ホームセンターの安い家電は買っても大丈夫? プロに聞いたベスト3&ワースト2

日刊SPA!

2019/1/12 08:50



レビューや口コミが数多溢れる昨今だからこそ、商品選びの際に貴重なのが「プロの証言」。最先端の事情に精通し、目と舌が肥えた業界関係者を魅了したアイテムとはいったい? 各界の専門家たちを直撃した!

◆安いだけが魅力じゃない!厳しい冬を乗り越える頼もしい味方になるのは?

ホームセンターで売っている家電といえば、安いが品質もイマイチというイメージを抱く人が多い。だが、家電に詳しいライターの佐久間綾人氏は「大きな誤解」だと否定する。

「今のホームセンター家電は、むしろ『安くて質もいい』が当たり前。特に季節家電などは品揃えもかなり充実しています」

1位はホームセンター家電でトップシェアを誇るアイリスオーヤマの「HXF-A25」。

「大手メーカーは18畳用の製品ばかりで、ちょうどいい10畳用があるのはアイリスだけ。大手の半値ほどの価格になっています」

さらに2位に推したのが、イワタニ「カセットガスファンヒーター“風暖”(KAZEDAN)」。

「アウトドアなど電源が確保できない場所はもちろん、停電時でも使用可能。早速、我が家でも活躍していますが、災害時であっても暖を取れるため、非常用に一家に一台欲しいアイテムです」

<冬物ホームセンター家電 ベスト3>

1位 アイリスオーヤマ「HXF-A25」加湿空気清浄器 10畳用

実勢価格:1万3824円

湿度センサーが搭載され、「節電」「標準」「うるおい」の3段階の調節が可能。寝室や子供部屋用などに置いておくのに最適なサイズ感が◎

2位 イワタニ カセットガスファンヒーター“風暖”(KAZEDAN)

実勢価格:2万4624円

カセット式コンロのメーカーらしい発想から生まれたアイデア暖房器具。災害用だけでなくガレージや屋外での作業時にも便利だ

3位 エスキュービズム 布団乾燥機

実勢価格:4298円

操作は簡単で3段階の温風調節と20~120分の6段階のタイマーのダイヤルが2つあるだけ。靴の乾燥に使える点もありがたい

===============

これに対して、ワースト1位もベスト部門で1位に入ったアイリスオーヤマの製品。

「アイリスの電気ひざかけは機能を充実させようとした結果、大手メーカーと変わらない価格帯になってしまい、魅力がない。もうひとつのワースト、マルタカの加湿器も奇怪なデザインにお金をかけてしまったのか高い。ともにホームセンター家電のダメな典型です」

<冬物ホームセンター家電 ワースト2>

1位 アイリスオーヤマ あったかひざ掛け

実勢価格:6458円

他社から出ている同程度のサイズと機能のひざ掛けには3000~4000円台で売られている製品も多いため、あまりに割高

2位 マルタカ 超音波加湿器ダイヤドロップ

実勢価格:6458円

超音波加湿器は水を気化せず、霧状に噴射しているだけなのでスチーム式と違って衛生面のリスクもある上に値段も高めだ

【佐久間綾人】家電ライター

白物や黒物家電、PC関連機器のほか、フィギュアなどホビー系にも精通。その知識を生かし、海外メーカーの技術顧問を務めている

― プロが買ったもの一覧 ―

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ