世間のみんなは今の体重に満足しているのか? 「目標体重が軽すぎる」と批判の声も

しらべぇ

2019/1/12 08:30

(takasuu/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
標準体重を上回っている人ならば、「痩せたい」と思うのは納得できる。しかし、どう見ても太っていない女性ほど「もっと細くなりたい」と発言することも。

現在の体重で満足していない人は、どれほどいるのだろうか。

■6割以上が今の体重に満足せず


しらべぇ編集部では全国20~60代の男女1,664名を対象に、「体重について」の調査を実施。



「今の体重に満足していない」と答えた人は。全体で60.5%と高い結果になったのだ。

■若い女性は憧れの体型が細すぎる


年代別で見ると、20代から30代までは男女間での差が大きいのが印象的だ。



20代女性は、憧れの体型が細すぎるとの意見も。

「それほど太ってもない子が、『痩せたい』とか言っているのを聞くと腹が立つ。私みたいなぷよぷよの体を持った人の前で、よくそんなこと言えるわ。

憧れの体型が細すぎる女性は、考え直したほうがいいと思う。標準体重であれば、焦ることはないのに」(20代・女性)

■男女問わず中年太りに悩まされ…


30代を超えると代謝が落ちるため、若い頃のようには痩せなくなる。そのまま、中年太りに突入する人も。

「自分で言うのもなんだけど、若い頃はかわいくてモテていた。しかし今ではすっかり、ぽっちゃりしたおばさんになってしまっている。

ただ結婚してもうモテる必要がないから、『なにがなんでも痩せる』って気持ちにもならなくて。夫は『昔は自慢の奥さんだったのに』って愚痴っているけどね」(30代・女性)

男性にも、中年太りに悩む人は多い。

「中学時代の同窓会に行ったら、モテているグループの男子たちがそろって『小太りのおじさん』になっていてショックだった。しかし私も彼らに『お互いに太ったね』と言われて…自分もショックを与える側だったみたい」(40代・女性)

■肥満は健康によくないから


太っていても、健康なら問題はない。しかし肥満になるほど、健康へのリスクが高くなる。

「見た目の問題だけなら気にしなければいいけれど、健康に問題が出るようならやっぱり痩せたほうがいい。僕はずっと太っていたけど、別に気にしていなかった。

だけど40歳を超えてから、腰や膝に痛みが出だして。どの整形外科にいっても絶対に『痩せろ』と言われるから、今、仕方なくダイエット中」(40代・男性)

痩せ過ぎても太り過ぎても、健康にはよくない。ほどよい体重を維持できればいいのだが…。

・合わせて読みたい→「シンデレラ体重になりたい!」 痩せすぎを目指す女性に心配の声

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2018年12月14日~2018年12月17日
対象:全国20代~60代の男女1,664名(有効回答数)

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ