職場の新年会に呼ばれなかった… 異例の状況に「のけものでは」「誘われないなんて神」と物議

しらべぇ

2019/1/12 07:30

((C)ぱくたそ/画像はイメージです)
職場で開かれた飲み会。それなのに、自分に誘いの声がかからなかったら…。女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に投稿されたあるトピックが話題となっている。

■「誘われないのは悲しい」


「飲み会に誘われないのは、私自身に問題があるのかな…」と、話し始める投稿者の女性。何やら、職場にて新年会が開催されたようだが、それに誘ってもらえなかったことを悩んでいる様子。

もともと、好んで飲酒するタイプではないものの、「誘われないとなんだか悲しいというか…」と、誘われることを迷惑には思っていない。だからと言って、自分から「私も誘ってよー!」などと言える性格でもないという。

■同じグループにいるのに…


一見、投稿者が消極的すぎるのが原因のようにも思える内容だが、じつは飲み会の話は投稿者も含まれる「グループLINE」にて展開していたのだ。

投稿者は当時の自分を「一切誘われてないので反応もできず、見てるだけです」と説明。当然同じグループであるため、後日ほかの社員が「新年会ー!」と写真を載せつつ会話をしているのも自分に通知が来るような状況であったという。

■「1度は全員に声掛けするけど…」


同じ会話のグループにいながらも、そのメンバー抜きで開催された新年会。やや、信じがたい状況であり、コメント欄でも様々な意見が寄せられることに。

「グループラインに投稿してあるなら、主も誘われてるんだよ!! 自分で参加表明しな!!」

「全体的な飲み会なら参加しようがしまいが、1度は全員声掛けするけどね…」

「え、誘われない職場なんて神。たとえ仲間はずれでも」

「辛いこと言って申し訳ないけど、主、完全にのけものでは?」

■存在感がないのかも…


飲み会の人数や状況次第ではあるが、投稿者の存在を忘れていた…なんて可能性もありえなくはない。

そこで、しらべぇ編集部では、全国20~60代の男女1,477名に「存在感」についての調査を実施。結果「自分は存在感がないほうだと思う」と答えた人は、全体で37.2%であった。



投稿者がほかの社員とどのような関係を築いているかは定かではない。とりあえず「自分から参加の意思を示す」というのが、はじめに試してみるべき行動と言えそうだ。

・合わせて読みたい→就職が決まってバイト先に「辞めます」と伝えたら… 「まさかの展開」に非難殺到

(文/しらべぇ編集部・ステさん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2018年5月18日~2018年5月21日
対象:全国20代~60代の男女1,477名(有効回答数)

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ