20歳以上年上の男性を好きになってしまったら…どうすれば上手く付き合える?

fumumu

2019/1/12 06:00


年上の男性が魅力的に見えること、ありますよね。しかし、年の差が20歳以上ある場合、恋愛対象として見てもらえるのか、付き合っても上手くいかないのでは…と、悩んでしまう人は少なくありません。

そこで、fumumu取材班が20歳以上年上の男性との付き合い方について、経験者の女子達に話を聞いてみました。

(1)歳の差を楽しむ


「歳の差は、努力で埋められるものではありません。価値観や文化が違うなど、付き合う過程で、ジェネレーションギャップが生じることは覚悟する必要があります。

でも、歳の差があるからこそ、知らないことを教えてもらえるチャンスでもあります。20歳以上年上の男性と付き合うなら、年の差を思いっきり楽しみましょう」(20代・女性)

(2)遠慮しない


「相手男性より20歳以上も若ければ、人生経験が少ないのは当たり前です。相手と接する時に遠慮ばかりしていると、逆に相手に気を遣わせてしまうこともあります。

知識や経験が少なかったとしても、『分からないから教えて』と、開き直って堂々と接した方がいいですよ。頼りにされることは、相手にとって自信にもなっているみたいです」(10代・女性)

(3)ただそばにいるだけでよかったりもする


「私の彼氏は、22歳年上です。地位も名誉もあるので、私が彼にあげられるものなんて何もありません。

でも、彼氏は、『そばにいてくれるだけでいい』と言ってくれます」(10代・女性)

(4)相手のペースも大切にする


「彼氏は20歳年上で、連絡するにはLINEよりも電話がいいそうです。文字を入力するよりも話した方が早いし、意図がしっかり伝わると言われました。

私たち世代だとつい気軽にLINEを使ってしまいますが…上手く付き合うためには、相手のペースも大切にした方がいいと思います」(10代・女性)

(5)体力的な限界を意識させない


「20歳以上も年の差があると、体力にももちろん差があります。長時間歩くようなお散歩デートなどは、相手が疲れてしまうことも…。

男性は自分のカッコイイ姿を女性に見せたいと思っているものなので、体力的な限界を意識させないように気を付けることも大切です」(20代・女性)

20歳以上年上の男性を好きになってしまった時は、参考にしたいですね。

・合わせて読みたい→20代から40代へ乗り換え…熟女好き男子にイラッとしたエピソード3選

(文/fumumu編集部・志都)

当記事はfumumuの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ