「アズレン」から「シノアリス」まで!ゲームヒロインに扮したコスプレ美女がコミケ95&となコスに大集合

WebNewtype

2019/1/12 06:00

“平成最後のコミケ”としても注目され、総来場者数57万人を記録した「コミックマーケット95(略称:コミケ95)」(12月29日~31日、東京ビッグサイトにて開催)。世界最大規模の同人誌即売会であり、大型コスプレイベントとしても知られるコミケを取材し、撮影させてもらったコスプレ美女たちの写真を、連載形式で一挙に紹介します。

第3弾となるこちらの記事では、スマートフォンゲームのキャラクターに扮したコスプレイヤーにクローズアップ!

今回のコミケでも、やはり「アズールレーン(略称:アズレン)」は人気で、大鳳をはじめ、赤城、加賀、高雄、愛宕、ヴァンパイアといったヒロインたちが勢ぞろい。なかには、同じキャラクターの別バージョンの衣装を用意し、3日連続で参加していたレイヤーもいて、彼女たちを撮影するため、各所に長蛇の列や囲みが出来ていました。

そんな「アズレン」に続き、扮するコスプレイヤーが多かったのが「グランブルーファンタジー」と「シノアリス」。同日に東京ファッションタウンビル(TFTビル)で開催された「となりでコスプレ博 in TFT(略称:となコス)」にも、両作品のヒロインたちが集結し、写真撮影や交流を楽しんでいるさまが印象的でした。

大盛況となったコミケ95に続き、2019年も「闘会議2019」(1月26日・27日、幕張メッセにて開催)や、「第15回 日本橋ストリートフェスタ2019」(3月9日、大阪・日本橋周辺にて開催)、「AnimeJapan 2019」(3月23日~26日、東京ビッグサイトにて開催)など、コスプレが楽しめる大型イベントは、全国で続々開催されます。

はたしてこれらのイベントでは、どのようなコスプレに人気が集中するのか?こちらの記事で興味を持たれた方は、会場まで足を運び、自身の目で直接確かめてみてはいかがでしょう。(WebNewtype・取材・文=ソムタム田井)

https://webnewtype.com/report/article/175505/

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ