フリーランスモデル・MichiNaさん|My Favorite Sports vol.019

マイロハス

2019/1/11 22:45


自分なりにスポーツを楽しんでいる女性たちに、その競技についてうかがう連載「My Favorite Sports」。
kireidayo1

▼名前:長岡実千菜
▼年齢:35歳
▼職業:フリーランス
▼ハマっているスポーツ:ヨガ
▼競技歴:約13年
▼頻度:週1回

ヨガはどこでやっていますか?


自宅。

誰と一緒にやっていますか?


ひとりで。

ヨガを始めたきっかけは?


大学生のときにホットヨガブームがありまして、友人と一緒に興味本位でやってみたのがヨガとの出会いです。でも、ホットヨガの暑さに耐えられず……。

その後、いろいろな流派のヨガを試してみたところ、自分にはキメキメのポーズをするというよりは、身体が温まるくらいのヨガがちょうどいいということが分かって、陰ヨガとかリラックスヨガをいまでも続けています。

ヨガを始めてよかったことは?


自分の身体のバランスがわかるところです。もともといろんなスポーツをやっていたので、体幹や筋力には自信がありました。ヨガは左右均等に整えていくので、いざ始めてみると、自分の身体の左右で違いがあることに気づけました。

ヨガをはじめて変わったことは?


自分の身体と向き合うようになりました。筋肉のバランスもそうですが、その時の気持ちの変化にも気がつけるようになりましたね。

ヨガの楽しいところは?


私の中でヨガの役割はリラックス。水泳、ダンス、サーフィン、スノーボードなど、いろんなスポーツをやっているんですけど、ヨガをやるとスッキリしますし、気持ちの切り替えにもなります。

ヨガの難しいところは?


呼吸法があまりうまくできていません。思わず力んでしまって、息を止めちゃうことがあるので、そこはまだ練習が足りないですね。

ヨガをするうえでのお気に入りアイテムは?

seriaのポータブルラグマット
写真のライトピンクのほか、ライトパープルとライトブルーの3色展開。seriaのポータブルラグマット5,184円(税込)

ヨガマットの上に敷く「スリアのポータブルラグマット」です。汗による滑りを防いでくれるもので、洗濯機でも丸洗いできちゃうから、お手入れも簡単。

裏には滑り止めも付いているから、旅行のときは、ヨガマットの代わりに重宝しています。

ご自身の中でヨガにおける目標はありますか?


もともと身体がすごく硬いので、ヨガを通して、この先も柔軟性を保っていきたいです。また、身体を柔らかくすることだけでなく、心身ともにしなやかな女性を目指したいです。

ご自身にとって、ヨガとは?


身体の状態を教えてくれるもの。

My Favorite Sportsをもっと読む


撮影/中山実華

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ