メッセージアプリで友人の名をあだ名に変更できますか? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ


メッセージアプリでスレッド(特定人物との一連のやり取り)を開いたとき、見慣れたアイコンの下に表示された名前が一瞬誰のものかわからなかった、という経験はありませんか? ふだん名字や名前で呼ぶことがないようなとても親しい間柄の場合、あだ名のほうがピンときますものね。iPhoneでもそうあってほしいという気持ち、わかります。

名前の部分をあだ名にできないかとのご質問ですが、あだ名を「連絡先」アプリに登録していれば、わけのないことです。「連絡先」アプリで対象人物のページを開き、右上の「編集」ボタンをタップしましょう。現れた画面を下方向にスクロールして「フィールドを追加」ボタンをタップすると、画面上部の「名(フリガナ)」の下に「ニックネーム」欄が追加されるので、そこにあだ名を入力して「完了」ボタンをタップすればOKです。

これだけの作業で、以降メッセージアプリに該当人物が表示される場合、姓名の代わりにあだ名が使われるようになります。連絡先アプリに登録したニックネームは、Siriへの命令やSpotlight検索でも利用できますから、あいつの名前なんだっけ? などという事態はなくなるはずです。

ただし、ニックネームが使われるのは「メッセージ」など一部のアプリに限られ、連絡先データを参照するすべてのアプリで利用できるとは限りません。「設定」→「連絡先」→「略称」の順に画面を開くと現れる「ニックネームを優先」スイッチをオフにすると、以降は姓名が優先されることにも注意が必要です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ