すっきり収納を実現♪【無印良品】の《ステンレスワイヤーバスケット》活用術をご紹介

folk

2019/1/11 16:30


無印良品の収納アイテムの中でも、トップクラスの人気を誇る《ステンレスワイヤーバスケット》。

水に強く、サイズ展開も豊富でお手頃なアイテムなので、無印良品週間になるとまとめ買いするという方も多いんですよ!

今回は、そんな活用法が幅広い《ステンレスワイヤーバスケット》を使ったすっきり収納術をご紹介いたします♪

どんな場所にもマッチする《ステンレスワイヤーバスケット》の活用術☆

バスルームグッズを入れて水切りカゴ代わりに


《ステンレスワイヤーバスケット》の活用術

instagram.com

ステンレスワイヤーバスケットの活用術の中でも一番人気の使い方が、バスルームのボトル類収納です。

水に強いステンレス製なので、ボトル類の水切りをしながら吊るして収納する収納術にもピッタリ!

ボトル類の底のぬめりなどが気になるバスルームの収納も、ステンレスワイヤーバスケットを使えばすっきりと片付けられますね。

何でも入れられるフリーボックスとして


《ステンレスワイヤーバスケット》の活用術2

instagram.com

シンプルなデザインのステンレスワイヤーバスケットは、場所を選ばず様々な用途に活用することが出来ます。

こちらでは、大きめのサイズのステンレスワイヤーバスケットを棚に入れて、引き出し代わりに活用♪

ちょっと収納しておきたいものなどを入れておく、フリーボックスとしても便利です。

アイロン収納に


《ステンレスワイヤーバスケット》の活用術3

instagram.com

ケースのないアイロンは、ステンレスワイヤーバスケットを使った取り出しやすい収納を。

プラスチックのケースなどはアイロンが熱い間に収納することが出来ませんが、ステンレスワイヤーバスケットなら多少熱くても収納することが可能です。

ステンレスワイヤーバスケットなら、見た目もすっきりして棚やパントリーに置いていてもオシャレに見えますね♪

お風呂のおもちゃ収納に


《ステンレスワイヤーバスケット》の活用術4

instagram.com

小さいお子さんがいるご家庭では、お風呂用のおもちゃの収納に困っているという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな時は、ミニサイズのステンレスワイヤーバスケットを壁に引っ掛けて、お風呂用おもちゃ収納箱にしちゃいましょう☆

水も切れて、カビやぬめりも出にくいので衛生的にも安心ですね。

書類の整理に


《ステンレスワイヤーバスケット》の活用術5

instagram(@_____mai.3)

何だかんだで増えていく書類を、ステンレスワイヤーバスケットに入れて分かりやすく整理しています。

必要な書類はファイルケースに入れ、処分する書類はそのままバスケットに入れてシュレッダーへ♪

学校でもらってくるプリント類も入るちょうどいい大きさなので、書類の整理にもピッタリです。

英字新聞を敷いて野菜の保管ボックスに


《ステンレスワイヤーバスケット》の活用術6

instagram(@marukooo29)

ステンレスワイヤーバスケットは密閉状態にならないため、野菜や果物の収納にも便利です。

英字新聞を敷いてその上に野菜を置けば、見た目もちょっとおしゃれになります♪

キッチンの棚に置いて、野菜ストックボックスとして活用出来ますよ。

洗面スペースのタオル収納に


《ステンレスワイヤーバスケット》の活用術7

instagram(@kagi.__)

ステンレスワイヤーバスケットの人気活用術としてもよく見られるタオル類の収納。

取り出しやすく、バスケットにホコリなどもたまりにくいので、タオル類の収納にはぴったりです。

水に強いステンレス製のバスケットは、洗面スペースなどに置いていてもサビたりする心配がありません♪

キッチンツール収納に


《ステンレスワイヤーバスケット》の活用術8

instagram(@flower_mont)

ステンレスワイヤーバスケットの中に整理ボックスを入れて、キッチンツールの収納かごに♪

整理ボックスを組み合わせれば、お好みの使い方が楽しめます。

定期的に整理ボックスを洗うだけで、キッチンツールも衛生的に収納することが出来ますね。

グラス類の収納に


《ステンレスワイヤーバスケット》の活用術9

instagram.com

キッチンカウンターの引き出しに食器類を収納している人は、ガラスコップの収納が大変ですよね。

ステンレスワイヤーバスケットを仕切り代わりに使えば、引き出しの中でガラスコップがガチャガチャと動いてしまうことを防止してくれます。

見た目もすっきりして、食器収納にもピッタリですね。

パジャマ入れとして


《ステンレスワイヤーバスケット》の活用術10

instagram.com

意外とよくあるお悩みのひとつ、「脱衣スペースのパジャマ置き場」をどうするか。

ステンレスワイヤーバスケットにいつも着るパジャマを入れておけば、バスケットごと棚に収納することが出来ます。

洗濯の後もバスケットの中にパジャマを入れておけば、使い勝手もいいですね♪

文房具類の収納に


《ステンレスワイヤーバスケット》の活用術11

instagram.com

こちらでは、ノートや文房具などの収納にステンレスワイヤーバスケットを活用しています。

いつも使う文房具類をバスケットの中にセットしておけば、使いたい時にすぐに使うことが出来ますね。

お子さんのお絵かきセットや宿題セットを収納して、使わない時は机の上や棚に入れられるので整理整頓も簡単です。

コーヒーグッズの収納に


《ステンレスワイヤーバスケット》の活用術12

instagram.com

朝の忙しい時間や一息つきたいコーヒータイムに、さっと準備が出来るコーヒーセット収納♪

ステンレスワイヤーバスケットにコーヒーグッズをセットしておけば、すぐに取り出せますね。

使わない時は戸棚にそのまま収納出来るので、見た目もすっきり!

お風呂上り用アイテム入れに


《ステンレスワイヤーバスケット》の活用術13

instagram.com

小さいサイズのステンレスワイヤーバスケットにドライヤーや保湿クリームなど、お風呂上り用アイテムをセットしています。

ドライヤーはステンレスワイヤーバスケットに収納することで、コードが絡まってしまったりする心配もありません。

食器収納に


《ステンレスワイヤーバスケット》の活用術14

instagram.com

引き出しのない棚やワイヤーシェルフを食器棚として使用する際に、ステンレスワイヤーバスケットを引き出し代わりにするアイデアです。

中身が分かりやすく、見た目もすっきりしてきれいに見えますね。

バスケットの中に、ホコリがたまってしまったりすることもありません♪

身だしなみセット入れに


《ステンレスワイヤーバスケット》の活用術15

instagram.com

家族が使う身だしなみグッズをステンレスワイヤーバスケットに入れておけば、一目で中身が分かります。

見える化収納にも便利ですね!

同じ無印良品のポリプロピレンボックスと一緒に並べれば、統一感のある空間が完成します。

キッチンの引き出しのスペース活用に


《ステンレスワイヤーバスケット》の活用術16

instagram.com

システムキッチンの引き出しは、広いものの深さを活かしにくい場合もありますよね。

ステンレスワイヤーバスケットはスタッキングも出来るので、引き出しの中で2段に重ねるとスペースも有効的に活用出来ます。

バスケットの中の仕切り代わりに、かごや整理ボックスを入れておけば、さらに細かいものが収納出来ます♪

ステンレスボトルの乾燥に


《ステンレスワイヤーバスケット》の活用術17

instagram.com

毎日使うステンレスボトルを洗い終わった後に、ステンレスワイヤーバスケットを活用しています。

高さが8cmと浅いものは、ちょっとした隙間に引き出しのように入れるとスペースも活用出来て便利です。

バスケットタイプなので風通しもよく、ボトルの中の乾燥にもぴったりですね。

外遊びグッズ収納に


《ステンレスワイヤーバスケット》の活用術18

instagram.com

小さいお子さんがいるご家庭には、外遊び用のおもちゃの収納ボックスとしてするのもオススメです。

アウトドアで使うレジャーシートやおもちゃ類をステンレスワイヤーバスケットに入れて、シュークロークへ収納。

お出かけの時はそのまま車に積むだけでいいので、移動時も楽ですね。

いつも使うグラス置きに


《ステンレスワイヤーバスケット》の活用術19

instagram.com

毎日使うグラス類をステンレスワイヤーバスケットに並べて置くと、使いたい時にすぐ取り出せます。

バスケット自体は水にも強いので、ふきんや吸水クロスを敷いておけば水切りかごとして活用することも出来ますね。

キッチンに置いていても、シンプルなデザインがすっきり見せを叶えてくれます。

バッグ収納に


《ステンレスワイヤーバスケット》の活用術20

instagram.com

トートバッグやミニバッグを入れておけば、バッグ類の収納にもとても便利ですね!

収納の仕方によってはしわがついてしまったり折り目がついてしまうバッグ類も、ステンレスワイヤーバスケットに立てて収納しておくと見た目もバッチリ☆

クローゼットの棚に置いておくと、省スペースにもなります。

まとめ


無印良品のステンレスワイヤーバスケットを使った、収納活用術をご紹介いたしました。

水に強いステンレスワイヤーバスケットは、キッチンや洗面スペースなどの収納にもオススメです。

また、クローゼットや棚の収納にも使えるのでとても便利ですね♪

みなさんも是非、ステンレスワイヤーバスケットを活用して、おうちのすっきり収納を実現させてみてくださいね。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ