【男のホンネ】男性はなぜ不倫をしてしまうのか

愛カツ

2019/1/10 16:45


男から見たら、女性はなぜ不倫するのか不思議に思うこともあるのですが、それはさておき、今回は、男はなぜ不倫するのか? について、思うところを書いてみたいと思います。

既婚男性はなぜ不倫するのか?思わず不倫に走ってしまう男性の気持ちやいかに?

不倫

■ やっと人並みに自分に自信を持てるようになったから

女は30から、という言い方になぞらえるなら、男は35からです。

35歳までは、男は子どもすぎて、恋愛においても仕事においても話にならないところがあるのです。

たとえば……若い男女の恋愛で、LINEの返信が遅い彼氏って多いですよね。

事務連絡の返信が遅いのは、文字通り話にならないわけだけど、ちょっと込み入った愛にまつわる話題のLINEに対して返信が遅い(or返信しない)男子というのは、子どもです。

これ、どう返信していいのかわからない、つまり彼氏として彼女の気持ちがわからないから返信できないんですよね。

相手の気持ちがわからないとか、相手の気持ちを推測できないというのは、子どもの中の子どもです。

そういう男も、35歳を過ぎたら……なぜか不思議と女心が理解できるようになるんですよね。

もちろん女心のすべてが理解できるようになるわけではありません。以前に比べて理解できるようになるのです。

そしたら、やたら女子にモテ始めるんですよね。モテるものだから、自分の生き様に自信を持てるようになります。

すると、自分から女子にどうアタックすれば女子のOKがもらえるのか、わかってくるんですよね。だから彼は思います――人生の本番が始まったぞ! と。

そういう男のことをかっこいいと思う女子は、言うまでもなく、いっぱいいますね。ゆえに不倫が始まります。

■ 初恋が未完結だから

初恋が100%じぶんの思い通りになった男なんて、ほぼいません。だから男にとって、初恋は未完です。

たとえば、初恋の女子のハダカを見たかったのに見られなかったという意味において、未完です。

初恋の女子とふたりきりになったとき、彼女の胸を触ろうとしたら彼女に泣かれて、翌日から口をきいてくれなくなったという意味において未完です。

人はなぜか未完のものに心奪われます。たとえば正円(きれいな円)と、線の一部が欠けている円とを見たら、たいていの人は欠けている円に目がいきますよね。

「なぜか」欠けているところが気になるんですよね。

未完の初恋が気になる男は、それをどうにか完成させようとして不倫します。だから、たとえば、初恋のあの子に似ている感じの女子と不倫します。

不思議なことに、未完の初恋をずっと胸に抱えていたら、初恋のあの子にどことなく似ている女子が寄ってくるんですよね。

右に八重歯がある子とか、背の低い子とか、お尻が大きな子とか、その程度の「似ている」であるにせよ、寄ってくるんですよね。

あとのことは流れに任せて……不倫になると。

いかがでしょうか。

男はスケベだから不倫する、だけではないんですよね。

ほかには奥さんとうまくいかなくて淋しいとか、心の奥にある気持ちを聞いてくれる相手がいなくて淋しいなどの理由で不倫を始める人もいます。

淋しいから癒しがほしくて不倫しても、結局、女子にお金を払うだけで何も残らなかったりもするのですが……。

男が不倫する背景には、上にご紹介したような、男の切実な(!)気持ちがあるんです。

(ひとみしょう/作家)

(愛カツ編集部)

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ