SMAP解散・退所後のホンネを吐露&関連ワードが続々とトレンド入り!【『ななにー』#10 見どころまとめ】

Jトピ!

2019/1/6 19:00

     View this post on Instagram         
インスタ始めました! よろしくお願いします

草彅剛さん(@tsuyoshikusanagi_official)がシェアした投稿 – 2019年 1月月1日午前4時34分PST

インターネットテレビ局・AbemaTVの生放送番組で、稲垣吾郎草なぎ剛香取慎吾がレギュラー出演する『7.2 新しい別の窓』(通称・ななにー)が、毎月第1日曜日に放送されている。2019年1月1日のオンエアーは、羽織袴姿の3人が新年のあいさつを行ったあと、出演映画『クソ野郎と美しき世界』(18年4月公開)の世界観を表現した「ななにースペシャルライブ」を敢行。3人によるプロジェクト「新しい地図」に楽曲提供をした「ゲスの極み乙女。」の川谷絵音をはじめ、ぼくのりりっくのぼうよみ、SASUKEらも登場し、年明けにふさわしい華やかなパフォーマンスを繰り広げた。また、フリーアナウンサー・古舘伊知郎との「ホンネトーク」や、豪華出演者がズラリと並んだ「ななにーSNS大新年会」で大盛り上がり。今回は、そんな番組内の注目トピックを振り返っていきたい。
「1年でこんな日が来るとは」解散・退所後のホンネを赤裸々に明かす(チャプター4)
 オープニングの「ななにースペシャルライブ」を終えたあと、神奈川県・横浜中華街の「招福門」前で古舘と合流した3人。笑顔で出迎えた古舘は「SMAP解散してからね、みんな3人が3人とも頑張ってるのがうれしくてしょうがなくて、今日は会えるの楽しみにしてきました」と、久しぶりの再会を喜んだ。30分の「ホンネトーク」タイムでは、SMAP解散騒動とジャニーズ事務所退所を経た3人に向け、古舘が「リセットって、絶対必要だよね。リセットで人は若返ったり……」と話を振ると、稲垣が「今までを否定するわけではないですし、そこが滞ってたわけでは全然ないんですけどね。そういう状況でリセットされてしまったと言えば、されてしまったことなので。まぁでも、それをプラスに考えて」と、前向きな発言をしていた。

また、香取も退所後は「ゼロからのスタートだった」と回顧しつつ、現在について「『疲れた~』っていう日がいっぱいあるんですよ。それがすごくうれしい。けど、信じられないです。1年でこんな日が来るとは、想像にはなかったです」「『明日の仕事も明後日も仕事がないっていうのでも仕方がない』っていうぐらいの気持ちではいましたね、僕は」と、解散・退所後の本音を吐露していた。

SNSシャッフル、稲垣吾郎がユーチューバーに挑戦!(チャプター11)
 17年11月にAbemaTVで放送された『稲垣・草なぎ・香取 3人でインターネットはじめます「72時間ホンネテレビ」』をきっかけに、SNSを始めた3人。稲垣はAmebaブログ、草なぎが動画配信サイト・YouTubeで“ユーチューバー草なぎ”としての活動を開始し、香取はインスタグラムのアカウントを開設した。1年以上が経過する中、香取が「ブログをやりたかった」と明かし、「SNSシャッフル」に挑むことに。「3人がそれぞれやってるSNSをシャッフルして。変えるだけじゃないんだけど、プラスしてもう1個ずつ始めよう」と香取が説明し、香取はインスタグラム+ブログ、稲垣がブログ+YouTube、草なぎはYouTube+インスタグラムの始動を宣言した。

SNSをスタートさせて1年が経ち、3人で食事をしたタイミングで香取が「ブログ始めてみてもいいかな?」と聞いたところ、稲垣が「いいんじゃない?」と快く受け入れたとか。こうして、頭の中に浮かんだ空想を文章にしていく「香取慎吾オフィシャルブログ『空想ファンテジー』」が番組中にオープン。草なぎも「セクシー写真」をインスタグラムに初投稿し、稲垣も特技を生かしたチャレンジ動画の撮影に取り組んだ。企画名は「稲垣吾ルフ」で、香取は「このSNSシャッフルを一番口説くのが大変でした」と裏話を打ち明けながら、「『稲垣吾ルフ』どう?」と誘うと、稲垣がまんざらでもない反応を見せていたと暴露していた。

その後、公式と思しき「吾郎チャンネル ユーチューバー」なるチャンネルが誕生しており、「【稲垣吾ルフ】第1弾は全長8mのロングパット!ジャンプで茂みを超えカップインを目指す!見事決まると・・・頭上の巨大風船が破裂!!」とのタイトルで動画が配信されている。公開日は1月2日となっているが、稲垣のTwitterアカウントなどと連動していないためか、ファンにもあまり広く知られていない状態。4日時点の再生回数は3万台となっているが、今後は一体どんな動画を作っていくのだろうか?
「ななにー」関連ワードが続々とトレンド入り、視聴数も微増(チャプター5、チャプター6、チャプター11など)
 今回は元日の放送とあって、計4回にわたるプレゼント企画「ななにー福袋」を実施。AbemaTVの公式Twitterアカウントをフォローし、制限時間2分の間に指定のハッシュタグをつけてツイートすれば応募可能という仕組みだった。第1回のハッシュタグは「#クソ野郎サイコー」で、2分のツイートタイムの際、出演者はまったく動かない“マネキンチャレンジ”に奮闘。古舘とのホンネトーク後、中華街で「福袋企画」のプレゼントを購入している最中には「#クソ野郎サイコー」が世界のトレンド第2位にランクインしたと朗報が入った(編注:香取は「#ななにー」がランクインと発言していたが、テロップは「トレンド世界2位 #クソ野郎サイコー」と表記。実際には「#クソ野郎サイコー」が世界2位にランクインしていた)。

また、稲垣が突如乱入してきたプロレスラーの男色ディーノとスーパー・ササダンゴ・マシンに「恥ずかし固め」をかけられる場面もあったが、後に日本のトレンド1位に「#恥ずかし固め」がランクイン。さらに、最後の福袋の賞品は、“3人との豪華プライベートディナー”で、ハッシュタグは「#吾郎剛慎吾を独り占め」。こちらも世界のトレンド1位を獲得した。17年の『ホンネテレビ』で元SMAPメンバー・森且行と再会したときに「森くん」というワードが世界1位を獲ったが、彼らにとってはこれ以来の大記録となった。

Twitterのトレンドを独占していた一方、視聴数は“微増”という結果に。視聴数やコメント数の単位を「1,000=1k」「1,000,000=1m」と設定しているAbemaTV。18年12月の『ななにー』視聴数は過去最低の「1.6m」をマークしたものの、今回は「1.8m」と、わずかな上昇を遂げていた。相変わらず人気番組であることは間違いないが、19年はこれまでとは違った新たな企画・内容を展開するなどして、視聴数の増加に期待したい。

当記事はJトピ!の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ