モテるファッションを意識しすぎた女子の末路「無理しなくていいよ…」

fumumu

2019/1/11 11:00


ファッション誌の見出しには、モテコーデやモテメイクなどの言葉が並びます。しかし女性はそれほどまでに、モテることを意識しているのでしょうか?

■若い女性ほどモテを意識


fumumu編集部では全国20~60代の女性830名を対象に、メイクやファッションはモテを意識しているか、調査を実施しました。

メイクやファッションはモテを意識しているグラフ

「モテを意識している」と答えた人は、全体で13.6%と少ない割合でした。

年代別では、やはり若い女性ほどモテを意識したメイクやファッションをしています。

メイクやファッションはモテを意識している年代別グラフ

fumumu取材班は女性達に、男性が絡んだメイクやファッションにまつわる話を聞きました。

(1)彼氏が変わると…


「友達は恋多き女性で、別れてもすぐに次の彼氏を見つけてきます。ただ彼氏の影響をものすごく受ける子なので、その度にファッションやメイクが変わっていくのがおかしくて…。

前の彼氏はいかにも女性らしい感じが好きだったので、ロングの巻き髪にスカートを合わせるなどしてフェミニンな感じでした。

しかし今の彼氏はショートカットが好きらしくて、迷いもなく長い髪をバッサリと切ったのです。さらに服装もカジュアルになり、彼女は自分の意思がないのかと心配になります」(20代・女性)

(2)モテを捨てた友達


「ものすごく女子力が高くて、ファッションもメイクも完璧な友達。しかし『がんばっておしゃれしても、見た目で選ぶ男性しかこない』と嘆きだして…。

さらに『私、本当は、こんなファッションしたくないから!』と言い出し、髪を明るめに染めて、ピアスを一気に5個も開けたのにはびっくりしました。

かなりこじらせてしまったけど、本当にやりたいファッションをしているから本人は楽しそう。周囲の男性は、残念そうだけど…」(20代・女性)

(3)初デートコーデを友達に全任せ


「人生初めてのデートで、どんなファッションやメイクをすればいいのかわかりませんでした。困った私はファッションセンスのある友達に、助けを頼みました。

友達は私が普段着ないような洋服を選び、さらに女性らしいメイクもしてもらったのです。これで完璧と思ったのですが…。

相手の男性からは『似合っているけど、無理しなくてもいいよ。普段のままでも、十分かわいいから』と言ってくれました。そこから緊張がほぐれて、会話もスムーズに。

そんな優しい男性は、今の彼氏です」(20代・女性)

自分の好きなファッションやメイクなら、なによりも楽しめますよね。

・合わせて読みたい→女性らしいファッションが似合わない悩み…どうしてる?

(文/fumumu編集部・ニャック)

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2018年12月14日~2018年12月17日
対象:全国20代~60代の女性830名(有効回答数)

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ