LINEの「知り合いかも?」に知らない人が……仕組みや条件は?


LINEの「友だち」画面や「友だち追加」画面に、「知り合いかも?」という欄があります。実際の知り合いが表示されるときもありますが、まったく知らない人が出てくることも……。なぜ知り合いでない人が表示されるのか、気になりますよね。今回は「知り合いかも?」がどういう仕組みでアカウントを表示しているのか、そして知らないアカウントの表示を減らすためにできることを解説します。
○「知り合いかも?」の仕組み

LINEの「友だち」画面、または友だち追加アイコンから「友だち追加」画面を見ると、「知り合いかも?」という欄があり、アカウントが並んでいます。知人が表示されていれば、すぐにLINEで友だちになれるためラッキーなのですが、知らない人や避けている相手が表示されると困りますよね。

自分のLINEで「知り合いかも?」に表示されるアカウントは、「相手がLINEで自分を友だちに追加しているけれど、自分は相手を友だちに追加していない」状態。言い換えると、LINEで相手の友だち一覧には自分が入っているけれど、自分の友だち一覧には相手がいないパターンです。

「知り合いかも?」に知らないアカウントが表示されている場合、相手がなんらかの方法で自分の電話番号を知り、LINEで友だち追加した、またはLINEでランダムに電話番号やLINE IDを入力し、LINEアカウントを探しているスパム業者が自分を友だち追加したことなどが考えられます。たまたま入手したQRコードから、LINEで友だち追加されてしまった場合もあるでしょう。「知り合いかも?」で一覧に並ぶアカウントの下には、そのアカウントを「知り合いかも?」に表示した理由が記載されています。

ところが、「知り合いかも?」に表示されている理由が説明されないアカウントもあります。その場合、同じグループや複数人のトークルームに相手と自分がいて、相手に友だち追加された可能性があります。また、LINEには「連絡先」機能があり、たとえば自分の友だちが第三者にLINEアカウントを共有するときによく使われます。「連絡先」機能で、自分のアカウントが相手に友だち追加されたパターンもあるでしょう。
○「知り合いかも?」から相手を削除するには

LINEで「知り合いかも?」に表示されたアカウントを消すには、相手をブロックする必要があります。もちろん、相手にブロックされたことは伝わりません。LINEで友だちをブロックする方法は、別記事「LINEで友だちをブロックするとどうなる?」で解説しています。

○「知り合いかも?」に知らない人が表示されるのを防ぐには

LINEで「知り合いかも?」の欄に知らない人のアカウントが並ぶのは、あまり気持ちいいものではありません。「知り合いかも?」に表示されるアカウントが増えないようにするには、LINEで自分のアカウントが勝手に友だち追加されないように設定するしかありません。

まずは電話番号で自動追加されないために、LINEの「友だち」画面にある「設定」アイコンから設定を開き、「友だち」にある「友だちへの追加を許可」をオフにしましょう。

つぎにLINE IDから友だち追加されないよう、設定の「プライバシー管理」を開き、「IDによる友だち追加を許可」をオフにします。

最後にQRコードで友だち追加されないように、設定の「プライバシー管理」で、「QRコードを更新」をタップしましょう。

ただし、LINEで同じグループや複数人のトークルームから友だち追加されたり、連絡先を共有されたりすることは防げません。そうした場合、「知り合いかも?」に知らない人のアカウントが表示されてしまうことはあります。
○他人の「知り合いかも?」から自分を消すには

LINEで、自分は相手を友だちに登録しているのに、相手は自分を友だち追加していない場合は、自分のアカウントが相手の「知り合いかも?」に表示されています。

自分がほかのLINEアカウントで、「知り合いかも?」に表示されているかどうかを確認する手段はありません。もし相手のLINEで自分のアカウントが「知り合いかも?」に表示されていても、こちらから消す術はないのです。

相手のLINEで自分のアカウントが「知り合いかも?」に表示されている場合、相手に自分のプロフィール画像やホーム画像などを見られてしまいます。相手の「知り合いかも?」に表示されている自分のアカウントをどうしても削除したい場合、自分のアカウントを作り直すことになります。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ