受験目前!縁起グッズいろいろ

アサジョ

2019/1/11 10:14


 1月に入り、受験シーズンに突入です。家族や親戚、友人の子どもに受験生がいる人も多いはず。ぜひ、希望の学校には合格してもらいたいものですよね。そこで、縁起グッズの差し入れはいかがでしょうか?

受験生に大定番なのは、「神社のお守り」。天満宮や天神社といった、学問の神様である菅原道真を祀っている神社のものが人気が高いようです。他にも、この時期は各鉄道会社から「合格切符」が発売されます。JR東海飯田線の鼎(かなえ)駅、JR四国徳島線の学駅、銚子電鉄の『本銚子行』など、受験に縁起のいいものもあるようです。

スナック菓子でも、各社から縁起物が発売されているようです。2018年は、キャラメルコーンが「カナエルコーン」、ばかうけの「勝つカレー味」、ココナッツサブレは「ココ勝ッツサブレ」と、語呂合わせで販売される商品もありました。

また、縁起のいい食べ物といえば「カツ丼」ですが、さすがに消化のことを考えると、当日の朝は控えたほうがよさそう。その代わりに「かけ(賭け)蕎麦」で、体を温めて送り出してはいかがですか。

普段は信心深くなくても、受験などの切羽詰まったときには、縁起ものに頼りたくなるもの。ぜひ参考にしてみてくださいね。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ