収納の救世主!「突っ張り棒」で家中の収納を使いやすくするアイデア

folk

2019/1/10 23:20

はじめに


便利な収納補助アイテムとして、最近人気の高い「突っ張り棒」。100円ショップでも色々な長さやカラーのものが売られています。

押し入れの中に付ける事で衣類を掛けるだけではない、突っ張り棒の活用アイデアがあることをご存知ですか?

今回は突っ張り棒の活用法をご紹介していきます♪

洗面所での突っ張り棒の活用

洗面台下の収納に


突っ張り棒2

instagram(@rnh__1024)

洗面台の収納スペースは、意外と奥の空間に物を入れられなくてデッドスペースになりがち。

そんなときは突っ張り棒を使って雑巾掛けにしたり、S字フックを使って小物を掛けたりするのがおすすめ!

室内干しに


突っ張り棒3

instagram(@shuconbu)

室内干しのためのスペースが洗面所にあると、お洗濯の時に移動が少なくて便利です。

重みに耐えられるように、頑丈なものを選ぶなど落ちてこないようにしっかり固定しましょう!

掃除用具の整理に

クローゼットを掃除用具入れに


突っ張り棒4

instagram(@kayo.home00)

あまり使っていない細めのクローゼットが上手く活かしきれていないなら、掃除用具入れに改造してしまいましょう!

突っ張り棒を掛けておけば、スプレー式のボトルなどはそのままかけられるので便利ですよ。

お風呂場の掃除グッズに


突っ張り棒5

instagram(@s.k.m.f)

バス用ブーツや、湿気が気になるバスマットは、お風呂場に突っ張り棒を設けることで掛けて収納!

サニタリールームに掃除グッズスペースを


突っ張り棒6

instagram(@yuukn14)

突っ張り棒を二本活用する事で縦の空間を有効活用して、収納力アップ!

すぐ手に取れる安心感があり便利ですね。

クローゼットの中に突っ張り棒を

フックを掛けられるように


突っ張り棒7

instagram(@penta_room)

突っ張り棒をクローゼットに付けてそこにS字のフックを。

ちょっとした小物やバッグなども掛けられますよ。帽子などを掛けておくのにも便利。

子ども服の収納にも


突っ張り棒8

instagram(@izabel13ok)

大人の服ほど重さの無い子どもの服は、突っ張り棒で作った簡易的なクローゼットでも安心して掛けられますね。

アウターやワンピースなど、畳みづらいものを掛けて、Tシャツなどは畳んで下のボックスへ。

突っ張り棒9

instagram(@_____mai.3)

ラックを使って、突っ張り棒を組み合わせれば子ども用の衣類ラックが完成!

カラーボックスでも応用できそうなアイデアです。

目隠しとして


突っ張り棒10

instagram(@izabel13ok)

突っ張り棒に、カフェカーテンなど短めの布を通せば簡易的な目隠しになります!収納の埃避けにも◎。

キッチンに突っ張り棒を


突っ張り棒12

instagram(@miki__house_)

ハンドタオルや布巾を掛けておく為のスペースにもぴったり。

乾燥する場所を作ることでキッチンに直に置くことを避け、衛生的にもグッド。

突っ張り棒13

instagram(@yuka3246)

ごみ袋の収納にも!意外と置場所に迷うごみ袋。

台所に大きいゴミ箱を置いているというご家庭は多いのではないでしょうか?

すぐに袋を変えられる環境でストレスが減りますよ。

変わり種テクニック


突っ張り棒14

instagram(@ya2yo8i)

短めの突っ張り棒をファイルボックスの中に入れて、ビニールなどの収納にも使えます!

使いたいときに取りやすくて嬉しい。アイデア次第でこういう使い方もできるんですね。

屋外でも活躍

履き物を乾かすスペースに


突っ張り棒15

instagram(@camiu.5)

屋外のよく日の当たる場所に、突っ張り棒を設置して履き物置きに。通気性が良くなりますね!

まとめ


思っている以上に使い道が多い、突っ張り棒。その様々なアイデアは簡単に真似できるものばかりです。

色や柄も多くバリエーションがありますので、自宅のインテリアの系統に合わせて便利でお洒落なインテリアの一部としてみてはいかがでしょうか。

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ