調子に乗りやがって…女が「この男と別れたい」と思う瞬間【沙木貴咲の公開相談】

ananweb

2019/1/10 20:00

一生懸命尽くすほどワガママになり、傲慢に振る舞う彼。一緒にいるのがツラくなるのは、尽くし方を間違えたから? 彼氏との関係に悩む28歳に、恋愛メンタルアドバイザーがお答えします。
文・沙木貴咲

お悩み10:忙しい彼に尽くしたらワガママを言うようになりました。一緒にいるのがツラいです。


「仕事が忙しい彼氏と付き合っています。会える日や時間は彼に合わせるし、『疲れてるから家にいたい』と言えばその通りにして、マッサージをしてあげたり、料理を作ったりもします。自分としてはかなり頑張っていると思うのですが、彼はそれを理解してくれず、『してもらうのが当たり前』という態度を取るようになりました。ワガママを言って傲慢に振る舞う彼と一緒にいるのが、段々とツラくなってきています。私はどういう対応をすればいいんでしょうか?」(しめじ/28歳)

■ ちょっと尽くしすぎたのかも?

しめじさんは、彼のことをとても深く愛してらっしゃるのですね。お付き合いのほとんどを彼に合わせるほど細かく気遣っているようですが、でも、少し尽くしすぎてしまったかもしれません。

男性は、自分を大切にしてくれる女性が大好きですが、かゆいところに手が届きすぎるほど尽くしてくれる女性については、感謝の気持ちを忘れやすくなるようです。何もかもしてくれる状態だと、自分は何も頑張らなくて良いように感じて、彼女と一緒にいるというより、母親といるような気分になるのでしょう。

恋愛は、自分の思いどおりにならないから必死になるもの。すべてが思いどおりになれば、ときめきは消えて、好きな人を追いかけることもしなくなります。

その証拠に、彼は「してもらうのが当たり前」という態度を取るようになったとのこと。ワガママで傲慢というのは……まるで母親の前で駄々をこねる子どものようです。彼を深く愛するがゆえに尽くしすぎて、関係に偏りが出てしまっています。

■ 彼は何をしてくれる?

今は、完全に愛のパワーバランスが崩れているので、それを立て直す必要があります。

まず、彼の要望に応えるのはしばらくやめて、しめじさんの都合に合わせてもらうようにしたり、彼のお願いをあえて断ったりしてみてください。そこで、彼がしめじさんのために頑張ってくれるようなら、今の偏った関係から抜け出せるはず。

でも、自分に合わせてくれないしめじさんに対して、彼が文句を言い、「じゃあ会わない」とへそを曲げるようであれば、これ以上一緒にいることは難しいかもしれません。彼が関係修復に応じないという意味なので、お付き合いを続けてもしめじさんが疲れるだけになってしまいます。

また、生理で体調が悪いとか、仕事が忙しいというアピールをしてみて、彼がしめじさんに何をしてくれるかを見てもいいと思います。

■ 失って初めて気づくもの

当たり前に受け取っている愛情や優しさほど、その価値の高さに気づきにくいものです。失った時に、彼はしめじさんが自分にしてくれていたことをどう感じるのか。そこで、今後のお付き合いを決めるのが良いのではないでしょうか。

好きな人に会えなくなるのはツラいですが、彼とはちょっと距離を置いて様子見が必要です。彼と離れることで、しめじさんも自分のことをもっと大切に扱えるようになるはず。もし、今まで恋を優先するがゆえに後回しにしていたものがあれば、目を向けて取り組んでみると良いでしょう。

しめじさんとしても、彼と離れると気づくことがあるはずです。

■ 結論

・彼の要望に応じるのをやめて、距離を置いた付き合いをする・彼に体調不良や忙しさをアピールして、どういう反応をするか見る・自分の時間を充実させる

彼がしめじさんの存在価値に気づいてくれればいいですが、そうじゃない場合は潔い判断が必要です。付き合い続けても自分がつらいだけですから、未練はあっても、いったんは別れる方向で動いてはいかがでしょうか?

■ ご相談お待ちしています!

恋愛や結婚のご相談を募集しています!沙木貴咲のツイッターにダイレクトメールを送るか、あるいは、以下アドレスまでメールで送ってください。

アドレス:oka.saki.oka@gmail.com

生年月日やお名前を教えてくださる場合、占い鑑定もいたします。お気軽にご相談ください!

(C)gzorgz/Gettyimages(C)Damir Khabirov/Gettyimages(C)Bojan89/Gettyimages(C)yacobchuk/Gettyimages

当記事はananwebの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ