みきママ、残った筑前煮で作った“スイーツ”を公開「発想に脱帽」「作りたくなりました」の声

AbemaTIMES

2019/1/10 14:33


 料理研究家のみきママが、9日に更新したアメブロで、筑前煮のリメイクレシピを紹介した。

 この日みきママは、「筑前煮余っていませんか?根菜の煮物なら何でもいいです!!」と、たくさん作ってしまいがちな煮物に言及すると、「筑前煮が美味しいおかずとスイーツに変身します!!」とリメイクレシピを提案。

 リメイクおかずとは“ジューシーシュウマイ”のようで、刻んだ筑前煮と豚ひき肉などでタネを作るというもの。ブログではレシピに加え、味が付いた筑前煮を使うことで加える調味料が少量で済むほか、根菜の歯ごたえを楽しめるというポイントも解説している。

 また、リメイクスイーツは“筑前煮ドーナツ”といい、細かく刻んだ筑前煮とホットケーキミックスを使ったレシピを公開。生地をドーナツ形にする方法や、フライパンで揚げるポイントをつづっており、筑前煮を使うことで味わいがアップするとコメント。

みきママは、「絶対作った方がいいです!!めちゃうまです!!」と自ら絶賛、「筑前煮がなかったら、シュウマイとドーナツのために、筑前煮から作りましょう!!」と述べブログを締めくくった。

この投稿に読者からは「発想に脱帽です」「ビックリ」「これは作りたくなりました 早速、筑前煮から作ります(笑)」などの声が寄せられている。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ