社会人調査:話し方に関するハウツー本を買ったことがありますか?

TOKYO FM+

2019/1/10 12:00

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。1月9日(水)の「社会人意識調査」のテーマは「話し方に関するハウツー本を買ったことがありますか?」。はたして、その結果は……?
(TOKYO FM「Skyrocket Company」2019年1月9日(水)放送より)



番組パーソナリティを務める本部長・マンボウやしろ(右)と秘書・浜崎美保(左)

Q.話し方に関するハウツー本を買ったことがありますか?

はい  27.1%
いいえ 72.9%
(回答数:536票)

◆「はい」に関する意見
「販売のお仕事をしていたときに、店長から『話すのが速すぎて何言ってるかわかんない!! 言い方きつい!』とめちゃくちゃ叱られたので、なぜか、好かれる人の話し方という本を買いました(笑)」
(兵庫県 24歳 女性 会社員)

「SEから転職して整骨院の先生になりました。患者さんと会話することも治療のひとつと考えていますが、最初は慣れずにハウツー本をたくさん購入しました」
(東京都 40歳 男性 会社員)

「話し方の本、買ったことあります。30代になり会社で役職が付いた頃にコミュニケーションに悩み購入しました。読んで、ためなりましたが、結果から言うと身になっていません(笑)。なぜかというと、本に載っている体験談がいかにもすぎて引いてしまい、ほとんど実践もしてないですし、内容も今では忘れてしまいました。けっきょく、自分次第なんですよね」
(東京都 36歳 男性 会社員)

◆「いいえ」に関する意見
「ないですが、興味はあります! 仕事でお客さんと打ち合わせする際、正しい言葉遣いができているか不安になり、徐々に言葉数が少なくなっていくので、ビジネス会話が上手にできるようになりたいです!」
(東京都 27歳 女性 デザイナー)

「昔から人に興味があり、人見知りもないため、話すことに困ったことがあまりありません!! ハウツー本を買ったら、もっと話すことが楽しくなるでしょうか?」
(埼玉県 23歳 女性 学生)

「話し方教室という講座には通ったことがあります。自己紹介や、大勢の前で話す際のコツなどを習ったのが、今でも役に立ってます」
(埼玉県 45歳 男性 会社員)

番組リスナーの投票による結果は「はい」が27.1%、「いいえ」が72.9%と、話し方に関するハウツー本を買ったことがあるのは3割弱でした。仕事をする中で、話し上手というのは大きなアドバンテージになりますが、その技術を本から学ぶという人は意外と少ないようです。理論を詰め込むより、まずは実践重視といったところでしょうか。

【30代は「はい」が3割超え】
男女別で見てみると、「はい」と答えた人の割合が男性では27.8%、女性では26.1%と、男女間で差はさほどありませんでした。また、世代別で「はい」と答えた人の割合を見てみると、20代では26.7%、30代では30.7%、40代では27.9%、50代では21.2%と、いわゆる働き世代の中では30代が唯一3割を超えています。

◆アンケートの詳しい結果はこちらからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

◆1月10日(木)の「Skyrocket Company」アンケートテーマは「片思いを、最長でどのくらいしたことがありますか?」です。投票はこちらから受け付けていますので、ぜひご参加ください。結果は番組内で発表しますので、お聴き逃しなく!


----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2019年1月17日(木)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜~木曜17:00~19:52
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:http://www.tfm.co.jp/sky/
番組公式Twitter:@Skyrocket_Co

◆◇83名様に「TOKYO FM」オリジナルグッズをプレゼント! 今すぐ応募を♪◇◆

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ