「吉田選手は結婚して、子どもを持ってほしい!」 対する加藤浩次のフォローに称賛の声

grape

2019/1/9 11:05

2019年1月8日、女子レスリングの吉田沙保里選手がTwitterで現役引退を発表。突然の引退に、どよめきが広がりました。

オリンピックで3連覇を果たし、『霊長類最強女子』『レジェンド』と呼ばれるようになった吉田選手。

ネット上では引退を惜しむ声と共に「勇姿を見せてくれてありがとう!」「お疲れさまでした!」といった声が続々と上がっています。

引退後の吉田沙保里に「結婚して子どもを育ててほしい」

同月9日に放送された情報番組『スッキリ!』(日本テレビ系)では、吉田選手の引退宣言について特集。

これでまでの活躍をVTRで紹介すると共に、今後の活躍についても予想が飛び交いました。

ハリセンボン春奈さんは「試合では強いのに、バラエティの仕事中はとても可愛らしい人」と吉田選手の一面を紹介し、『霊長類最強女子』が虫を怖がって叫び声を上げる姿が印象的だったことを話します。

続いて、MCの加藤浩次さんが「メディアで活躍する形もあるけれど、コーチとして後輩を育てていくという形もありますよね」と話を振ると、コメンテーターのRIKACOさんは笑顔でこういいました。

それももちろん素敵だけど、やっぱり結婚してほしい!

いままですごい選手として大変だったから、今度は結婚して、お子さん持って。

これだけいろいろな経験をしてきてるから、旦那さんにもすごい最強のサポートをすると思うし、子育てもすっごい楽しみ!どんな子育てするんだろうと思って!
スッキリ ーより引用「女性の幸せは結婚、夫のサポート、出産」…以前は、それが社会の常識とされていました。RIKACOさんからすると、吉田さんの幸せを願っての発言だったのでしょう。

吉田選手の現役時代から「娘には結婚して幸せになってほしい」という発言をしていた吉田選手のお母さん。数年前は、吉田選手本人も「結婚が夢」と発言していたことがあったそうです。

ですが、吉田選手が過去に「結婚願望がある」といった発言をしていても、結婚や出産についていろいろな事情や考えがあるはず。

また、TVの視聴者の中には事情があり結婚や出産が難しい人がいるかもしれません。

ハラスメントが問題になっている現代にそぐわないと判断したのか、加藤さんはRIKACOさんの言葉をさえぎるようにこういいました。

まあ、いろんな幸せがありますから、どれをまだ選ぶのかは分かりませんけどね。

選択肢はこれから考えていくんじゃないんですか?吉田選手がね、自分のやりたいようにということで。
スッキリ ーより引用

加藤浩次のフォローに、視聴者から称賛の声

・いまの時代、RIKACOさんの発言はちょっとなぁ。結婚と出産が当たり前ではないし。

・加藤さんのさえぎるようなナイスフォローはさすがだと思った!

・結婚した女性は『夫のサポート役』になるんじゃなくて、人生の主人公のままでいいと思う。

・「幸せの形はいろいろ」って考えかた、「まさにそれ!」ってなった。

ネット上では、主に女性から同意する投稿が続々と上がっています。

周囲からの「結婚しないと」「夫のサポートをしないと」「子どもを産まないと」といった発言で、心を追いつめられたことがある女性は少なくないといいます。

歩む人生は、本人が決めるもの。吉田選手がどの選択肢を取っても、これからの人生を楽しく送ってほしいですね!


[文・構成/grape編集部]

当記事はgrapeの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ