海外でも人気!盆栽・一輪挿しを使った和テイストなグリーンインテリア

folk

2019/1/10 11:00


盆栽というと日本家屋や古民家にしか似合わないように感じている方も多いと思いますが、実はいま海外などでも注目されるインテリアアイテムになっているんです。

そこで今回は、インテリアに盆栽をおしゃれに溶け込ませるアイデアや、和風の一輪挿しを使った素敵なインテリアをご紹介します。

和と洋の融合!おしゃれな盆栽・一輪挿しインテリア

ヴィンテージなお部屋に


盆栽・一輪挿しインテリア

instagram(@アクメファニチャー)

節のしっかりした板壁のリビング。アンティークなデザインのファブリックソファやチェストを置いて、アメリカンヴィンテージな雰囲気が満載ですね。

チェストの上に大きな盆栽を置いて、存在感のあるディスプレイに。

ミニ盆栽をひとつ


盆栽・一輪挿しインテリア2

instagram(@paramegu)

ディスプレイ棚にさりげなく置かれたミニ盆栽。

石造りの鉢は、世界の名石と名高い庵治石が使われています。

墓石などにも使われる伝統のある庵治石ですが、鉢に入れられた白いラインがモダンで現代的な雰囲気を作っています。

コンクリート鉢でスタイリッシュに


盆栽・一輪挿しインテリア3

instagram(@sunko.haus)

高さのあるコンクリート鉢に多肉植物を盆栽のように植えています。

枝葉を美しく伸ばした多肉植物が、北欧テイストのインテリアにスタイリッシュなアクセントを添えていますね。

オリエンタルな雰囲気を大切に


盆栽・一輪挿しインテリア4

instagram(@pipicoc)

和テイストの古箪笥の上には、北欧インテリアのキャンドルと和風インテリアの盆栽が並んでいます。

和洋折衷のオリエンタルなインテリアは、盆栽の鉢のブルーと赤い実がいいアクセントに。

盆栽を食卓に置いて


盆栽・一輪挿しインテリア5

instagram(@paramegu)

ミニ盆栽を食卓に置いて、テーブルコーディネートすれば、フォトジェニックな空間に。

ダイニングに花を飾る代わりに盆栽を置いてみるのも素敵なアイデアですね。

一輪挿しに赤い実を挿して


盆栽・一輪挿しインテリア7

instagram(@sho.candy)

どっしりとしたフォルムの一輪挿しに、赤い実のなった薔薇の枝を挿しています。

赤が映えて明るい雰囲気を作っています。一枚の絵画のような情景は、いつまでも見ていたくなりますね。

木の一輪挿し


盆栽・一輪挿しインテリア8

instagram.com

こちらは、3つの一輪挿しに赤い実の枝を挿しています。

優しい木目の一輪挿しが木をふんだんに使ったインテリアによく馴染んでいますね。

並べて置いたり一つずつ別の場所に置いたり色々な飾り方ができます。

へちもんの一輪挿し


盆栽・一輪挿しインテリア9

instagram(@petit.cachette)

信楽焼のブランド、へちもんの一輪挿しは、和の雰囲気を大切にしながらも他にはない遊び心のあるデザインが素敵です。

違ったデザインの一輪挿しを並べても統一感のある雰囲気に。

本に重ねて


盆栽・一輪挿しインテリア10

instagram(@green.apple.leaf)

海外ではよく本の上にインテリア雑貨や花瓶をディスプレイしていますが、和テイストにまとめるなら、本も日本文学などを使うと素敵。

日焼けした表紙と、生き生きとした花の対比が侘び寂びがあっていいですね。

まとめ


盆栽や一輪挿しを使ったインテリアをまとめてみました。

伝統的なイメージのある盆栽や和テイストな一輪挿しも、飾り方次第で現代のインテリアにも良く似合うことがお分かりいただけたでしょうか?

みなさんのお宅にもぜひ取り入れてみてくださいね。

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ