【2.5次元】佐藤流司、「仕事は難しい方がいい」 愛のレキシアター「ざ・びぎにんぐ・おぶ・らぶ」ではシュールな笑いに挑む

テレビファン

2019/1/10 09:47


 ミュージカル『刀剣乱舞』の加州清光役やライブ・スペクタクル「NARUTO—ナルト—」のうちはサスケ役など2.5次元ミュージカルで活躍する佐藤流司が、「愛のレキシアター『ざ・びぎにんぐ・おぶ・らぶ』」に出演する。原案・演出・上演台本を務めるたいらのまさピコ(河原雅彦)が「実現させない限り死ねない」と心に決めていた企画の筆頭だったという本作で、佐藤は山本耕史、松岡茉優、八嶋智人ら豪華キャストとともに、レキシの楽曲で綴られた愛の物語に挑む。本作、そして2.5次元ミュージカルへの思いを聞いた。

—これまでとは、また作風の違う舞台となりそうですが、ご出演が決まった気持ちは?

あらすじも何も知らない状態で出演が決まるのは久しぶりだったので、純粋に楽しみに思いましたし、うれしかったです。

—ビジュアルが公開されましたね。今回の役柄は源義経ということですが。

(源義経は)演じたことがないんです。でも、刀を持ってるキャラクターなので、得意分野かなって思ってます(笑)。

—演出の河原さんとは、今回が初めてですが、印象は?

台本を読んだときはヤバい人なんじゃないかなって思ってたんですが(笑)、すごく優しくて、柔らかい口調の方でした。

—台本はすでに読まれたんですね。読まれていかがでしたか?

ぶっ飛んでました。ト書きが面白くて、笑いましたね。

—佐藤さんが演じられる源義経については台本を読んでどうお感じになりましたか?

源義経というと、軽快な動きが特徴で、のちに戦の天才と呼ばれたりもする「最強」なイメージですよね。でも今回の台本では…そのイメージとは一致しないですね。どちらかというと、俺自身に近いキャラクターです。

—それは、どんなところが?

ライトなんです。すごくフランクな会話もあって、最近の若造って感じです。伸び伸びと演じられそうです。

—今回は、河原さんをはじめ、キャストも初めての方が多いですね。

今回のキャストは、(井上)小百合ちゃん以外は全員初対面です。俺、人見知りなんで、初対面が本当にダメなんですよ。(取材当時に出演していた)音楽劇「道」でも、(初対面の)キャストの方とお話しするのに1週間ぐらいかかりました(苦笑)。コミュニケーション能力をもう少し養っていかなければいけないなと思います。

—初めての方との舞台が続きますね。

そうですね。自分自身もそうしたいという思いがあります。今後、2.5次元という舞台を続けていくにしても、2.5次元じゃない舞台を経験しないと2.5次元の舞台が良くならないと思うので、いろいろなお芝居も経験しておきたいんです。

—佐藤さんは、2.5次元のトップ俳優の一人ともいえる存在だと思いますが、2.5次元以外の舞台に出るときは、どのような思いがありますか?

2.5次元以外のお仕事をさせていただいたときに「2.5次元だからなめていたけどいいね」ってよく言われるんです。2.5次元はなめられやすいジャンルだと自覚はしていますが、でもそれは俺からしたら褒め言葉じゃない。2.5次元だって普通の舞台なんだから、そういう言葉は言ってほしくないんです。でも、確かにストレートプレーではぺーぺーだということも分かっているので、よろしくお願いしますという気持ちもあります。

—本作はミュージカルということですが、ミュージカルに出演することについてはどうお考えですか?

こんなこというとあれですが…ミュージカル的な歌い方って、あまり得意じゃないんです。声もハスキーですし、伸びないですし…。(本作の共演者の)皆さんは、お上手でいらっしゃると思うので、なるべく歌う場面が少ない方がいいなって(笑)。

—では、少なかったとして、その分、佐藤さんはどこでアピールしますか?

刀をぶんぶん振り回します! それでなんとか手を打ってもらえないかなと。絶対、みんな(歌が)うまいですもん、怖いな(笑)。

—怖いですか。怖いと思うことをするのは好きですか?

仕事をする上では、難しいとかきつい方が好きですね。基本的に、俺は無気力なんで、かせがないと甘えちゃうんです。今日やらないと本当に間に合わないという状況にならないとぐうたらしちゃう。

—意外です。では、今現在は、源義経をどう演じようとお考えですか?

演じる俺が笑っちゃうぐらい面白い台本に仕上がっているんですが、そこはあえて狙いにいかずに、頑張って抑えようと思ってます。

—コメディ要素の強い作品なんですね?

強すぎです(笑)。シュールな笑いもあって笑えますよ。

—では、2019年の目標は?

国語辞典を読もうと思っています。こういう取材のときにも、もっと面白い話やもっと言葉が出ればいいなと思って。

—今でも佐藤さんは言葉のチョイスが個性的だと感じますよ?

違う方がおもしろいですよね。俺も、人の話を聞いていて、知らない言葉や独特の言い回しをしていると興味が湧くんです。だから、独特な言い回しをしたくなっちゃうんですよね。

—最後に、改めて作品への意気込みを。

(共演者の)皆さん、素晴らしい役者の方ばかりなので、必死に食らいついて、たくさん勉強して、新年一発目の舞台から成長したいなと思います。自分でも大好きな作品になると思っているので、俺をいつも応援してくださっている方はぜひ見に来ていただいて、俺を応援していない方もぜひ来ていただいて(笑)、楽しみにしていただければと思います。

愛のレキシアター「ざ・びぎにんぐ・おぶ・らぶ」は、3月10日~24日に東京・TBS赤坂ACTシアターで上演。1月12日からチケット一般発売開始。

(取材・文・写真/嶋田真己)

公式サイト https://www.rekitheater.jp

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