調理・配膳・箸使いの練習にも!”和食”に特化したおままごとセットが食育にいい!

和食に特化したおままごとセット
おままごとセットというと、フライパンに野菜・果物…と、なんとなく洋風なイメージが強いもの。そんな中、魚を三枚おろしにさばいたり、納豆を混ぜたり…と”和食”に特化したおままごとセットもあるのを知っていますか?

調理や配膳といった”食の基本”に重点を置いて開発されたというこの商品、どんな内容なのでしょうか?

和食に特化したおままごとセットとは?


今、話題の和食に特化したおままごとセットは、木製玩具ブランド『WOODY PUDDY(ウッディプッディ)』が販売している、『はじめてのおままごと 焼き魚セット』です。

出典:Amazon

セットの内容は魚、たまごやき、納豆、ごはん&茶碗、汁物&汁椀、しょうゆ、長皿、まな板、包丁、焼き網、おはしの11点。これに、遊び方の目安や補助として使える『メニュー表&遊び方シート』がついています。

このおままごとセットで遊ぶことで、次のような和食の調理に親しむことができます。
  • 魚をまな板の上にのせ、包丁で3枚おろしにさばく
  • 魚を焼き網で焼いてお皿にのせる
  • 卵焼きを切ってお皿にのせる
  • 納豆をかきまぜる

調理したおかずやご飯、汁物を器に盛り付けて並べれば、和定食の完成! 盛り付け遊びを通して、”ごはんは左に、汁物は右に”、”魚は頭が左向きに”といった配膳ルールをお子さんに伝えるツールにもなります。

おはしもついているので、魚やたまごやきをつかんで食べる遊びをしながら、つまむ・つかむといったトレーニングもできますよ。

デザインも安全性も◎


『はじめてのおままごと 焼き魚セット』は日本で企画デザインされた商品です。

プラスチックのおままごととは違ってあたたかい木の温もりが感じられ、手触りもバツグン。各パーツをつなげる部分にはよくあるマジックテープタイプではなく、劣化の少ないマグネットタイプを採用しているので、きょうだいやお子さん、お孫さんまでお下がりしながら長く使えるのも特徴です。

マグネットは木でカバーして内蔵されているので、むき出しになっていないのでとれる心配はありません。このほか手をケガしないようパーツの角が丸く加工されているなど、お子さんに安心して与えられる工夫がされているのも嬉しいポイントです。

TV番組コラボのお正月シーズンデラックス版も登場


最近では『ナイツのHIT商品会議室』(千葉テレビ系)とコラボしたお正月特別商品も登場しました。

出典:Amazon

『ナイツのHIT商品会議室』とは、お笑い芸人のナイツが企業の商品やサービスなどをヒットさせるためにさまざまな提案や企画、ブランディングをおこなう番組です。
和食に特化したおままごとセット
出典:@Press

こちらのナイツコラボ商品『はじめてのおままごと 焼き魚ナイツセット』には、従来の焼き魚セットに加えて3枚におろせる鯛・お祝い皿・お祝い箸袋の3点がついているので、基本の焼き魚セットと合わせて幅広いメニューを作って遊べるだけでなく、誕生日や百日祝い、初節句、七五三などのお祝いごとのプレゼントにもぴったりです。

『はじめてのおままごと 焼き魚セット』も『はじめてのおままごと 焼き魚ナイツセット』も対象年齢は3歳から。ごっこ遊びに夢中になる時期であるのはもちろん、箸のトレーニングや料理のお手伝いをはじめる適齢期でもあるので、この年頃の子どものおもちゃにぴったりの商品です。

和食に縁遠いご家庭、魚はおろされたものしか買わないというご家庭、いつもワンプレートで済ませているご家庭…遊びながら和食の基本が学べるおもちゃをぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか?

TOP PHOTO出典/@Press参照/@Press「「ナイツのHIT商品会議室」で生まれた木製おままごとセット 11月9日より数量限定発売!番組コラボオリジナルアイテム封入」WOODY PUDDY直営本店「ウッディプッディ 木のおもちゃ はじめてのおままごと 焼き魚セット(特典付き) 」WOODY PUDDY直営本店「ナイツのHIT商品会議室プロデュース!はじめてのおままごと 焼き魚ナイツセット」チバテレ番組紹介「ナイツのHIT商品会議室」

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ