人気アニメ『黒執事』のセバスチャンが登場! 実はオタクに優しい『ザ! 世界仰天ニュース』

日刊サイゾー

2019/1/9 22:00


 1月8日放送の『ザ! 世界仰天ニュース』(日本テレビ系)では、ダイエットに挑戦した女性を紹介する“仰天チェンジ”を放送。コーナーの中でとあるアニメのキャラクターが登場し、「さすがオタクに優しい仰天ニュース!」と話題になっている。

注目を集めたのは、千葉県出身の女性“まさこさん”の仰天チェンジ。彼女は幼少の頃から母の友人に面倒を見てもらっており、毎日大量のお菓子を振る舞ってもらっていた。すっかり食べ癖がついたまさこさんは、年を重ねるごとにどんどん体重が増加。高校に入ってからはダイエットに挑戦するも、途中で挫折して体重100kgオーバーを記録してしまう。

そんな彼女が当時密かに思いを寄せていたのが、人気アニメ『黒執事』の“セバスチャン”というキャラクター。長身・黒髪のイケメンキャラで、まさこさんは彼に憧れコスプレをするようになったそうだ。

「番組ではアニメ『黒執事』の映像やグッズなどが多数登場。『お遊びは、後ほどと致しましょう』というセバスチャンの台詞まで放送されました。これにネット上では『仰天チェンジ見てたら急にセバスチャンが出てきた!』『まさかアニメの台詞も放送されるとは……』『小野大輔(セバスチャン役の声優)の声がいきなりテレビから流れてきてびっくりした』『テレビに出てきたグッズ私も何個か持ってる!』といった声が相次いでいます。また、まさこさんはセバスチャンを原動力にマイナス59kgの減量に成功しており、『セバスチャンダイエットすごいな』との声も。まさこさんのように『推しのためなら頑張れる』という人は少なくないようです」(芸能ライター)

『黒執事』の映像を放送し注目を集めた『ザ! 世界仰天ニュース』。実は以前からダイエット特集で度々アニメを紹介しており、「意外とガッツリ画面に映してくれる」と評判になっている。

「以前は『涼宮ハルヒ』シリーズのヒロイン“涼宮ハルヒ”に憧れる女性が登場。アニメファンの男性に告白するため、アニメ版ED『ハレ晴れユカイ』のダンスで体重を絞っていました。そのほか、まさこさんと同じくコスプレイヤーのダイエットを特集したことがあったのですが、再現VTRに登場した衣装が『うたの☆プリンスさまっ♪』シリーズに登場する美風藍の格好だと話題に。『藍様のためだったらダイエット続けられるよな』と共感を集めています」(同)

今後もちょくちょくオタクネタを取り上げていけば、新たな視聴者層を獲得できるかもしれない。

当記事は日刊サイゾーの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ