ダメ男と付き合う友人が周囲の話を聞き入れない理由

yummy!

2019/1/9 21:00


ダメ男と付き合う友人が周囲の話を聞き入れない理由

ダメ男と付き合う人って、決まって周りの話を聞き入れないですよね。
「別れた方がいい」「その人大丈夫?」何度言っても少しも聞いてくれないのは、なぜなのでしょう。
周囲の話を聞き入れないダメ男と付き合う友人には、どうアドバイスするべきなのか。

ダメ男と付き合う友人は…ダメ男だと理解しているから話を聞き入れない



ダメ男と付き合う友人が話を聞き入れないのは、聞く気がないのではなく、“彼氏がダメ男だと理解している”から。
中には全然気付いていない人もいますが、大抵はダメ男っぷりに気付いていて、ダメ男という現実を直視できないだけ。
全く男を知らないなら、彼氏がダメ男なのかどうかわからなくても仕方ありませんが、そういう人はめったにいないので、あなたの友達も彼氏がダメ男だと、頭のどこかで理解しているはずですよ。
人間というのは、“見たいものを見たいように見る生き物”です。
見たくない現実を見ろと言われても見てはくれませんし、恋というフィルターを通すと、“ドブ川だってきらめく天の川に見えてしまう”のですから、基本的に助言は聞き入れないでしょう。
忠言というのは耳に逆らうものなので、友達の彼氏を否定するのではなく、よき“理解者”になるよう話をしてあげるのが、ダメ男と付き合う友人への対応策。
あなたが否定しないと分かれば、頭の片隅にしまっていたダメ男という現実への不安や苦しみを、友達は自分から吐き出すようになるので、その時にアドバイスをしてみてください。

ダメ男と付き合っているのが幸福だから



友達がダメ男と付き合っていれば、「何とかしてあげたい」と思うでしょうし、「不幸への道に自ら進まなくても…」と思うでしょうが、他人の幸不幸は自分の“物差し”では測れないのでは?
彼に振り回され、従事し、尽くす友達は、不幸への道に進んでいるように見えますが、友達はダメ男に尽くす自分が好きで、尽くすことで自分自身が満たされるため、周りがいくらダメ男っぷりを知らしめてもピンとこないのです。
結果的に失敗したと思う日が来るかもしれませんし、洗脳されていて正しい判断ができなくなっているケースもありますが、基本的には、ダメ男の彼に“無償の愛を捧げている自分が大好きなだけ”なのでは?

良いところも知っているから



厳密に言えば、誰だってダメ男でダメ彼女ではないでしょうか。
完璧な人間などこの世にはいない訳ですから、友人という視点で見ると友達の彼氏のダメな所が際立って見えますが、当事者からは“良いところ”もたくさん見えているはず。
のろけ話ではなく友達に彼氏の愚痴をこぼすのは、女子トーク的には当たり前で、あえて友達にのろけ話をしないだけかもしれません。
ダメ男と付き合う女性は、決まって「でも、彼にも良いところはある」「優しいところもある」と口にしますが、それはうそではなく本当のことでしょう。
何事も理性だけで物事を判断できればいいですが、好きな人に対して理性だけで考えるのは、女性が一番苦手としていること。
そこをあえて理性的に判断させようとしても、聞き入れるのは難しいのかもしれません。

さいごに



逆の立場になって考えれば、彼氏のダメな部分を指摘されたからと言って、「じゃあ別れよう」と簡単には思えないのでは?
ダメ男と付き合うあなたの友人も、きっと同じ気持ちでしょうから、ダメ男と付き合う友人には、“見守る優しさ”が必要なのかもしれません。
(瀬戸 樹/ライター)
Photo by. Oleg Magni

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ