失恋した少女はゾンビになった。人気ボカロ曲『帝国少女』を解説!

UtaTen

2019/1/9 18:01

いつもと違う風をもたらす一曲


例えば街中を歩く時、音楽を聴きながらだと風景がちょっと違って見えますよね。そういう、いつもと違う気持ちに浸りたい時にぜひ聴いて欲しいのが、この『帝国少女』です!

聴いたことのある人でも、歌詞の意味やサウンドについて知れば、曲の素敵な世界観にさらに引き込まれますよ!

『帝国少女』とは?



『帝国少女』は2017年3月9日にニコニコ動画とYouTubeで公開されたボカロ曲です。2018年12月現在、ニコニコ動画では66万再生、YouTubeでは102万再生されています。

使用VOCALOIDは初音ミク。投稿されてから約一ヶ月後にセルフカバーバージョンも公開され、話題に。2017年11月発売のアルバム『City Girl Syndrome』にも収録されています。

キーの違うオフボーカルバージョンやひらがな歌詞も配布されていて、歌ってみたなどの二次創作も豊富な人気曲です!

アーティスト活動も行うコンポーザーR Sound Design


作者は「usugeP」という名前でも知られている、"R Sound Design"。R Sound Designはもともと自主レーベルの名前でしたが、2017年以降、活動名を統一し、浸透しました。

中学生からギターを始め、10代の頃はバンドマンとして活動。大学生時代にDTMに出会い、そこから作曲に熱中し始めました。

ボカロPとしては2015年にデビュー。しかし、住んでいる富山県でのバンド活動に力を入れるため、いったんインターネット上での活動は休止。その後、2016年に再開。

『帝国少女』はR Sound Designの名前を広めた出世作で、現在ではメジャーアーティストに楽曲提供するなど、ミュージシャンとしての知名度をさらに上げています。

シティポップなバンドサウンド



ここからは『帝国少女』の魅力を書いていきます!

まずはキラキラしたサウンドについて。

曲の雰囲気を一言で表現するなら「都会的」。メロディーラインがクールなので、そう感じるのかもしれませんね。音楽ジャンルで分けると、シティポップです。

ワウのかかったギター、休符が入り混じるファンキーなベースの耳触りが良い!そしてそこへ乗っかるシンセサイザーの音色が、曲をしっかりと彩っています。音を重ねて厚みを出すのではなく、空間の隙間を埋めていくような作り方がされていますね。ずっと聴いていられます!

つらい「失恋」なのに素敵



歌詞に出てくる言葉は難しいものも多いですが、初音ミクの柔らかい歌声のおかげか、耳にすっと入ってきます。

題材としては「失恋」。1人の少女が都会の恋に翻弄されてしまった様子が読み取れます。聴いているうちに切ない気持ちになってしまう内容が、多くの人の共感を得ました。

そして、言葉選びのセンスがいいですね!

歌詞を読むだけでも曲の世界観の良さが分かります。

「おしゃれ」や「かっこいい」よりも「素敵」という感想の方が似合うな、と思うのは、私だけではないはず!

自分の恋愛を思い出してしまう歌詞の世界観


ではここから、歌詞の内容について詳しく見ていこうと思います!

出だしの歌詞に登場する「メロウ」や「Trap Chiptune」という言葉はヒップホップ用語です。また「都市構想」や「Neon」「路地裏」など、都会を連想させるフレーズが数多く登場しています。この部分で曲の世界観、背景が見えてきますね。

ここで少し、この曲の主人公のことが分かってきます。左耳にはイヤリングかピアス、香水をつけているのが読み取れます。

そして、なんだか気だるげな感じ。「欠乏感」「憂鬱感」「停滞感」「どうせ何も起きることのないこの夜に」など、ネガティブな表現が目立ちます。何かあったんだろうか、と思ってしまいますね。



こちらは1番のサビの歌詞です。心につらさを抱えた状態でひとりきり、あてもなく街を歩いている自分の様子を「ゾンビ」と表現しています。自虐的な言葉選びに味がありますね。

しかし、どんなにつらくても明日は来る。明日が来ればまた、気持ちも変わる。

それが私だ、というメッセージが「蘇る私は 帝国少女」というフレーズから分かります。

続いてはこちら。ここで恋愛の要素が出てきます。「シニカル」には皮肉という意味合いがあり、恋に対して斜に構えている様子が伺えますね。

「違う人とあの部屋で夢を見るならもう」というフレーズには、満たされない気持ちが見え隠れしています。



そこからの、2番のサビ。ここで主人公の失恋がはっきりと分かります。「私の身体と心を傷付けた罪を償いなさいよ」強い口調ですね。別れに納得していないのが伝わってきます。

そして、つらい。「あんなにあんなに縛られたのは あなたに愛して欲しかっただけ」好きだからこそ、愛して欲しいからこそ「あなた」に縛られていた。こんな恋愛に覚えのある方もいらっしゃるのではないでしょうか。心奪われる歌詞ですね。

ずっと愛されていたかった。しかし、捨てられた。つらくてしょうがない。だから泣きながら、夜の街をあてもなく歩き回っているのです。

やりきれない思いが胸の中で渦巻いていますね。どうしても捨てきれない希望、もう一度愛されたいという願いをビルの間から見える星空へ託しています。

しかし「こんな夜に」という言葉からは、それは叶わない願いだと思っていることも分かります。

気持ちの落ち込みから、街が滅びていくように感じています。

どうしたって明日は来るけど、つまり、1番の歌詞にあったように自分の気持ちはいつか変わるだろうけど、今は「未来ナドドウデモイイノヨ」。

とても切ないですね。つらさが心を埋め尽くしています。



最後の歌詞です。「あなた」のことを思った場所、歩いた道のせいで、どうしても泣けてきてしまう様子が書かれています。

「私の身体と心の傷 あなたの笑顔も声も全部 ここに置いて逝くわ」思い出も、自分自身すらも捨て去りたい。逝く、という言葉の強さが胸に刺さりますね。

こんな忘れられない恋、あなたにもあるのでは?

『帝国少女』歌ってみた動画のオススメを3つご紹介


上にも書きました、オフボーカル音源が配布されているので歌ってみた人気の高いこの曲。ここでぜひ聴いてみて欲しい歌ってみた動画を3つ紹介させて頂きます!

●Sou


●伊東歌詞太郎


●めありー


この通り、男性でも女性でも歌える曲です。

スピード感のあるメロディーなのでしっかり歌うには練習が必要ですが、声を張り上げるようなところはないので、声量に自信がなくても大丈夫です。ぜひカラオケなどでチャレンジしてみてください!

公式の「帝国少女」解説もぜひ読んでみて


最後に、実はこの曲、公式の解説があります。

R Sound Design本人によるブログで、ギターの音作りについてなど、『帝国少女』をどのように作ったかが細かく書かれています。自分で曲を作っている人にとっては参考になる内容ではないでしょうか。

▼R Sound Design 公式の解説

「歌詞に深い意味はない」というような発言もされていますが、いやでもこうしてじっくり読み込んでみると、そんなことはない!と思っちゃいますね。

これを読んでからもう一度歌詞を見たり、原曲を聴くと、更なる発見ができますよ!

▼「帝国少女」の歌詞をもう一度読む

TEXT:荒木若干

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ