料理初心者さんでも簡単に作れる「めかじきときのこのバター醤油ソテー」

AUTHORs Beauty

2019/1/9 18:30

魚のレパートリー


魚のレパートリー

みなさんは魚料理をするとき、どんな魚を使いますか?

さまざまな魚がありますが、さんまや鮭やあじなどが、よく食卓にのぼるでしょうか。

では、調理方法はどうしていますか?

もっぱら「焼き魚」っていうかたもいるのではないでしょうか。

そこで今回は、焼き魚に飽きたかたにおすすめしたい!

「めかじきときのこのバター醤油ソテー」のレシピをご紹介します♪

料理初心者さんでも簡単につくれるのでご安心を。

材料(2人前)


材料(2人前)

・めかじき 2枚

・お好きなきのこ 適量

(今回はしめじとエリンギを使用しています)

・小麦粉 大さじ1

・醤油 大さじ1

・酒 大さじ1

・塩コショウ 少々

・バター 10g

作り方


作り方

1.めかじきの水分を、キッチンペーパーでふき取ります。

その後、小麦粉を全体的にまぶします。

2.フライパンを熱し、バターをいれて溶かします。

3.めかじきをいれて、両面に焼色をつけます。

4.石づきをおとしたきのこ、醤油、酒、塩コショウをいれて、火が通るまで焼いたら完成です。

めかじきの栄養


めかじきにはタンパク質、ビタミンD、DHA、EPAなどが含まれています。

特に、良質なタンパク質が豊富で、脂肪は少ないので、ダイエットのつよい味方ですね。

タンパク質は、体力をつける・筋肉を増やす・美肌を作るといった効果があると言われています。まさに体づくりにおいて必要不可欠ですね。

また、おもに魚介類からしかとることができないDHA、EPAを含んでいる点も良いですよね♪

生活習慣病が気になるかたも、ダイエットや美容への効果を期待するかたも、

ぜひ、めかじきを食べてみてくださいね♪

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ