愛猫のために『猫草』を育ててみた飼い主 がっついて食べたと思ったら…!?

grape

2019/1/8 16:25

漫画家のきくまき(@kikumaki00)さんと暮らす愛猫・そむちゃん。

ちょっぴり困っているかのように見えるタレ目がチャームポイントです。

猫が好んで食べるイネ科のペットプラントを、通称『猫草』と呼びます。

猫草を好むかは猫によって異なりますが、愛猫のために猫草を自宅で育てている飼い主も多いことでしょう。

きくまきさんも、そむちゃんのために種から猫草を育ててみることにしたのですが…。

育てた猫草を与えたら…

一気に食べてしまうほど気に入ってくれたものの、すぐ吐き出した…!

本来、猫草の役目は毛づくろいの際に飲み込んだ毛を吐き出すため。また、胃腸の調子を整える効果もあるといわれています。

そのため、すぐに猫草を吐き出すのは正しい現象なのですが…2週間も丹精を込めて猫草を育てた飼い主からすると、少し切ない光景です。

ですが、そむちゃんの様子を見るに「毛を吐き出すため」というより「猫草が食べたいから」という理由でむさぼっているように感じます。

すぐに吐き出してしまったものの、きくまきさんが込めた『2週間ぶんの愛』は伝わっているのではないでしょうか…!

娘との日常を描いた、単行本が発売中!

2歳の娘さんとの日常を描いた漫画が収録されている、きくまきさんの単行本『娘が可愛すぎるんじゃ~!』が現在発売中です。

Twitterに掲載された作品のほか、なんと100ページ以上の描きおろしも!可愛くて元気いっぱいな娘さんを、ぜひご堪能ください。

[wpap service="with" type="detail" id="4040696565" title="娘が可愛すぎるんじゃ~! (メディアファクトリーのコミックエッセイ)"]
[文・構成/grape編集部]

当記事はgrapeの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ