「自分だけ受かってきまずい」高3女子に[ALEXANDROS]川上がアドバイス

TOKYO FM+

2019/1/9 17:00

[ALEXANDROS]の川上洋平がTOKYO FMのレギュラー番組に出演。番組では進路室を担当しているのですが、すでに大学に合格した高3のリスナーから届いた相談メールを紹介。受験を控える友人との距離についてアドバイスしました。
(TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK! アレキサンドLOCKS!」1月8日(火)放送分)



――リスナーの相談
【私は推薦を受けて、大学に無事合格することができました。でも周りの友達は、大学入試センター試験を控えています。また今朝は、親友からLINEで「推薦落ちた」という報告を受けました。返信すると、遠回しに「私立やから受かって当然」みたいな言い方をされ、今は返事を保留にしています。洋平先生ならどうしますか?(兵庫県/17歳/女性)】

川上:もしもし! まずは合格おめでとう。良かったねー!

リスナー:ありがとうございます!

川上:頑張ったと思います。でも周りの友達は、今まさにセンターを控えてて……気まずいよね?

リスナー:そうですね。

川上:LINEの返信にはどんなことが書かれていたの?

リスナー:「私立やから受かって当然やろ?」みたいな……。その子は、私が受かった後に試験を受けたんです。で、「落ちたわー」って連絡が来て、私が「次に繋がるし経験を1回積んだと思うでー」っていう言い方をしたら……。

川上:そんな悪いことを書いたわけでもないのにね。それでも嫌味に聴こえちゃうんだよね。俺も中学か高校受験のとき、割と早く受かったんだよね。でも他の子たちが「受験ヤベェな」って言ってる中だったから、あんまり接し過ぎなかったかも。

リスナー:触れない空気というか……。

川上:そうそうそう。下手に励ましても逆効果だったりすることが多かったかな。ただでさえ、受かった人を見たくないと思うのね。

リスナー:そうですよね。

川上:嫉妬しちゃうしね。きっとその子は、嫉妬しちゃう自分も嫌だと思うよ。そのぐらい余裕がないから、接しないぐらいの気持ちでいたほうがいいかもしれないね。学校が終わったらすぐ帰ったほうが……(笑)。

リスナー:はい。

川上:車の免許、持ってないでしょ? 免許、取りに行きなよ(笑)。

リスナー:でも、学校からバイトも免許もダメって言われていて……(笑)。受かった人だけ集められて、主任と副主任から……。

川上:え!? そしたら何したらええねんな?

リスナー:「何しよう……」みたいな(笑)。

川上:そうだよね(笑)。まぁ、今は仲直りしたいっていう気持ちも抑えて、LINEの件も親友だからこそ許して……ちょっとイラッとすることも人間あるからさ。今、出来ることは、親友が受験のことにだけ集中出来るような環境を作ってあげることだと思う。

リスナー:はい。

川上:終わったら、「あの言い方はないで?」みたいに言えばいいと思う。

リスナー:はい(笑)。終わったら言います。

川上:でも、ほんま! おめでとね! というか、俺、関西弁になってない?(笑)。

リスナー:もっと出していきましょう(笑)。ありがとうございました!

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2019年1月16日(水)AM 4:59 まで

スマートフォンでは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員に登録の上ご利用ください。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:とーやま校長、あしざわ教頭
放送日時:月~木曜 22:00~23:55・金曜 22:00~22:55
番組Webサイト ⇒ http://www.tfm.co.jp/lock/

◆◇83名様に「TOKYO FM」オリジナルグッズをプレゼント! 今すぐ応募を♪◇◆

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ