「平成最後」といってやりがちなこと25選! 平成最後の○○を楽しみまくろう!




年が明けて2019年となり、平成もついにラスト4ヶ月。年末あたりから「平成最後の大晦日」「平成最後のクリスマス」などなど、何かにつけて「平成最後」というようになり、日に日に平成という時代の終わりが近づいていることを感じさせられます。


平成最後だからといってやりがちなこと24選


これだけ世間で「平成最後の~」なんて言われていると、自分も平成時代が終わる前に何かをしておかなければ、なんて思ってしまうもの。もちろん年号が変わっても生活が大きく変化するわけではありませんが、ひとつの節目として意識するのは悪いことではない気がしますよね。

そこで今回は、思わず「平成最後だから……」といってやりがちなことをあるある形式でまとめてみました。きっと同じようなことをしようと考えていた人は多いのではないでしょうか。

1. 花火大会に行く
平成最後の夏は終わってしまいましたが、探せば真冬に花火大会を開催している場所も。冬の花火は空気が澄んでいてキレイに見えるものですよ。

2. 好きな人に想いを伝える
元号が変わるまでは何度でも「平成最後の」告白にチャレンジできますからね。

3. 急に日記やブログを書き出す
平成最後の日々を記録しておかないといけないような気分に……。

4. ディズニーリゾートへ行く
元号が変わる瞬間をディズニーで過ごしたい、なんて考える人も多いのでは。

5. 節目の世代をうらやましがる
「平成最後の高校三年生」「平成最後の新入社員」とかになりたかったですね。

6. やたらと平成を振り返る
同世代と一緒に「懐かしい!」と大騒ぎして青春時代を思い出したり。



7. 同窓会を開く
平成時代を一緒に過ごした友達に急に会いたくなってしまいます。

8. 平成の曲縛りのカラオケ大会
面白そう!……と思ったけど、平成時代は1989年から2019年まで。結構な懐メロを入れなければ簡単に平成縛りできます。

9. 資格を取得する
「いつか取りたい」と先延ばしにしてきた資格を思い切って取ってしまうのもいいかも。

10. 子作りに励む
今から励んだら、新元号ベイビーの誕生です。

11. 旅行をする
平成最後の旅行でどこに行くか。一生の思い出に残りそうですよね。誰とどこに行くか、計画するだけで楽しそうです。

12. SNSに急にポエムを投稿したくなる
30年を振り返っているとセンチメンタルな気分になってしまうもの。

13. 学生時代にやっていたスポーツに再チャレンジ
社会人になってブランクができてしまったスポーツ。新元号になる前にもう一度楽しんでみてはいかがでしょう。



14. 元号にちなんだ場所に行く
大正駅、昭和駅、平成駅と元号と同じ名前の駅を巡る鉄道ファンもいるそうです。

15. コンサートに行く
「平成最後のコンサート」なら盛り上がること間違いなしですよね。

16. 急に健康的な生活を意識する
「平成最後くらいは健康でいたい」と思い、ダイエットや禁煙、禁酒に一念発起!

17. 宝くじを買う
平成最後に、億万長者になりたい!

18. 断捨離をする
平成の終わりと共に、不必要な物もすっきりお別れしたいですよね。

19. 結婚する
平成最後の日に入籍するのか、新元号最初の日に入籍するのか。どちらの日も窓口に人が殺到しそうです。

20. 好きな物を食べまくる
「平成最後なんだから」は、ダイエット失敗の免罪符。

21. 「平成31年」と入ったものの収集
硬貨など、大事にしておいたら価値が上がりそうなものは残しておきたくなりますね。

22.結婚
平成時代を行きた二人ですから、入籍したいと考える人も。そして、「2020年のワールドカップは家族で観戦しよう」の流れです。

23. 平成回顧特集を見すぎてうんざり
雑誌の特集やテレビの特番など、平成31年で起きた事件や流行ったものにやたら詳しくなりそう。

24. 平成最後のサンセットや新元号最初の日の出を見る
山に登ったり、海の見える場所に行ったり、高い場所に行ったりして、最後のサンセットを眺めるのは感動しそうですね。新元号最初の日の出は初日の出のような感覚で、気分新たに。

25. 「やりたいことリスト」だけはしっかり作る
実行できるかどうかは別問題ですが、計画を立てるのは大切なことです。



何にでも「平成最後の」をつけて楽しもう!

残り約4ヶ月となった平成時代。いろいろなことが「平成最後の○○」になりますが、せっかくですからイベント感覚で楽しみたいもの。「平成のうちにやっておきたかった」なんていうことが出てこないように、平成残りの4ヶ月はアグレッシブにいろいろチャレンジしていきたいですね。

WRITER毬藻練子 (まりもねっこ)

  • 執筆、撮影、編集家。日本生まれ、生年不詳、トレードマークはキツネの顔。世界各国を回りながら、メディアに関わる仕事をしてます。人のアイデアを転がします! コンコン。https://twitter.com/im_mr_fox/

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ