上田慎一郎監督、「カメラを止めるな!」リピーターに嬉しい悲鳴! ファンブックも発売

TOKYO FM+

2019/1/9 11:00

アーティストの坂本美雨がお届けするTOKYO FM「坂本美雨のディアフレンズ」に、映画監督の上田慎一郎さんが登場。大ヒットした映画「カメラを止めるな!」と、昨年12月に発売された公式ファンブックについて語りました。
(アーティストの坂本美雨がパーソナリティをつとめるTOKYO FM「坂本美雨のディアフレンズ」2018年12月31日(月)放送より)



上田慎一郎監督(右)と、番組パーソナリティの坂本美雨(左)

坂本:今年最後にお迎えするお客様は、2018年を代表する方です。2018年といえば、もうこの映画だったのではないでしょうか。「カメラを止めるな!」の監督、上田慎一郎さんです。

上田:よろしくお願いします、上田慎一郎です。初めまして。

坂本:よろしくお願いします。お会いできて嬉しいです。

上田:こちらこそ。

坂本:もう「カメラを止めるな!」のポンデミックが6月から止まらなくなりまして。

上田:そうですね。6月23日(土)から公開が開始してもう半年が経ちますね。

坂本:でも、まだ上映されている映画館があるんですね。

上田:そうなんですよ。12月5日(火)にブルーレイとDVDも出たんですけど、まだ劇場で公開してくださっているところもありまして。

坂本:何度も何度も観られている方が……。

上田:そうですね。リピーターの方がものすごく多くて、劇場で、もう40回、50回観たっていう方もいっぱいいらっしゃいますし。

坂本:(笑)。

上田:今、知ってる中だと、125回劇場で観たって方がいました(笑)。信じがたいですけどね。

坂本:どういう生活をされている……。

上田:仕事帰りに毎日観てるっていうような感じだと思いますけどね。

坂本:もう生きる支えじゃないですか。

上田:栄養ドリンクのように観に行ってるみたいなことを書かれてましたけどね(笑)。

坂本:そうなんですね。最初は上映は2館だったそうですけれども。

上田:はい。そうです。

坂本:そこから全国350館以上に拡大しました。広がり始めたときっていうのはどんな感じだったんですか。

上田:去年の11月に6日間だけイベント上映をしまして、そこですごく評判になったので、これは劇場公開しようということになって2館から始まったんですよ。だから、そもそも最初は劇場公開すらする予定のなかった映画だったんですね。それが2館で始まって、もう始まったら2館だけだったので満席満席っていうのが続いて、入れない入れないっていう状態になって、あれよあれよと広がっていってという感じなんですけれども……(中略)。心境とかを確かめる間もなく、とにかく止まらない日々でしたね。

(中略)

坂本:12月5日(水)に映画の公式ファンブック(「映画『カメラを止めるな!』アツアツファンブック 『カメラを止めるな!』を止めるな!熱狂のポンデミック」)も発売されてますね。

上田:そうですね。

坂本:アツアツファンブック。

上田:アツアツファンブック。これ、全160ページ。

坂本:すごい!

上田:オールキャストインタビューから……あと、最初の37分部分を、「ARMS」とか「スプリガン」を描いているマンガ家の皆川亮二先生がマンガ化してくださって。そのマンガも載ってますし、そんなことまで細かすぎる設定があったんだみたいなこととか、このエキストラさんは実は3回出てますみたいなこととか……まぁ、予算が少なかったので、人がいなかったので別の人間として3役同じ人が出てたりしてたんですけど(笑)、その方のインタビューとかですね。怖すぎるやろっていう(笑)。けっこうファンブックって写真を多めに使って読み応えがなかったりとかあるんですけど、これは読み応えがすごいです。ぜひ、映画と合わせて読んでほしいですね。

上田慎一郎監督作、映画「カメラを止めるな!」の情報はこちらの公式サイトをご覧ください。また、公式ファンブック「映画『カメラを止めるな!』アツアツファンブック 『カメラを止めるな!』を止めるな!熱狂のポンデミック」は、現在発売中です。詳細はKADOKAWAの紹介ページでご覧になれます。

1月9日(水)のゲストは、株式会社クリーマ 代表取締役社長・丸林耕太郎さん(ハンドメイドインジャパンフェス主催)です。毎回、多彩なゲストとの楽しいトークや素敵な音楽をお届けします。

〈番組概要〉
番組名:坂本美雨のディアフレンズ
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:毎週月~木曜11:00~11:30
パーソナリティ:坂本美雨
番組Webサイト: http://www.tfm.co.jp/dear/

◆◇83名様に「TOKYO FM」オリジナルグッズをプレゼント! 今すぐ応募を♪◇◆

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ