《男性の本音》「癒してくれそう」は脈あり、「隙がない」は脈なしって本当?

ハウコレ

2019/1/9 11:00



こんにちは。「男の気持ちは男に聞くのが一番早い!」恋愛プランナーのTETUYAです。男性から「君、隙がないよね!」と言われたことある人いませんか? 一瞬、ホメ言葉?と思ってしまう人がいるかもしれませんが、これは残念ながら褒め言葉ではありません。今回は、男性からの褒め言葉ともとれるフレーズの裏に隠れた「本音」を皆さんにお伝えします。

■1、「隙がないよね!」=口説きづらい
タイトルにも入れた「君、隙がないよね?」というフレーズ。シチュエーションとしては、お酒を飲んでるときに男がよく言う言葉です。彼女がお酒に強かったり、男からの下ネタに全然乗ってこなかったり。そんな、男性にとって「口説きに入るきっかけ」が見えなかったときに、この「君、隙がないよね」が出てきます。

男の本音としては、「正直、困ってます。もっと隙見せてよ、じゃないと口説きづらい。」という気持ちのあらわれなんです。もし、あなたの気になる相手からこれを言われたとしたら、もうちょっと自然体になることを意識してほしいです。

■2、「性格いいよね!」=友達・異性どちらのパターンもあり
男が女性に「性格いいよね?」と言った場合、どんな本音が隠されているでしょうか?実際これは、恋愛に発展しそうな関係か、そうでないかによって意味合いが変わってきます。全く恋愛に発展しそうにない「友達」の関係性なら、純粋にあなたのことを性格が良い子と思っています。おそらく礼儀もちゃんとしていて、LINEのレスなども早いとか、性格が良い子によくありがちな要素をしっかり持っているからでしょう。

そして、もし、恋愛に発展しそうでお互い意識しあっている関係なら、「性格いいよね」は男からの「好きです」アピールとです。「俺は外見だけじゃなく、君の内面の良さにも気づいてるよ」とアピールすることでライバルと差をつけたい狙いがあるんです。

■3、「癒してくれそう!」=好きです
 「癒してくれそう!」は、「性格良いいよね!」より、アピール度は高めです。間違いなく、あなたのことが大好きだし、癒してほしいという願望もそこには含まれています。

この言葉は、あなたの魅力にはまってる証拠です。男の中には、知り合った期間が浅いときほど「好き」という気持ちをストレートに伝えられない人も多く、「褒める」という行為で、なんとか相手に気づいてほしいとがんばってるんです。

そういう気持ちが「癒してくれそう」に詰まっている。しかも、「癒して『くれそう』」と言っていますが、すでに彼は、あなたの笑顔や仕草に相当癒されていますよ。

■4、「友達多そう」=合コン開いて!の可能性も
 「友達多そう!」と言われたことがある人は、多いのではないでしょうか? 会話をしてて、周りの人の話を拾ったり、色んな面でサービス精神旺盛だったりしたから、その称号をゲットしたんだと思います。だからこれは、単純に友達として好感度が高い褒め言葉です。

ただ、一部の男は、「友達多そう!」と褒め、嬉しくなったあなたの「友達多いよ」のアンサーを聞いたあと、「じゃあ飲み会しようよ」と言ってくる可能性があります。つまり、あなたを利用して合コンをしようとしている。…ごくまれに、こういうケースがあることを頭に入れておいてほしいです。

■最後に:男性の気持ちを読み取って
これまで見てきたように、男の褒め言葉は・純粋な感情から沸き起こる褒め言葉・裏の狙いがある褒め言葉の2種類に分けられます。

今回のいくつかのパターンで、男の本音はすこしわかってもらえたかと思います。紹介したシチュエーションに遭遇した場合は、男の意図を理解したうえで、みなさんにとってベストな関係に進んでもらいたいですね。

ツイッター(@tetuya_1976)でも情報発信しています。気軽にのぞいてみてください。(TETUYA/ライター)

(ハウコレ編集部)

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ