「最悪な鍋パーティー」いい加減な友達がやりがちな残念行動

fumumu

2019/1/9 11:00


寒い時期に誘われてうれしいのは、友達の家で開かれる鍋パーティーですね。温かい鍋と楽しい話がそろえば、体も心も温まるはずです。

■女子は鍋パが好き


fumumu編集部では全国20~60代の男女1,664名を対象に、友達と家で鍋パーティーをしたことがあるか、調査を実施しました。

友達と家で鍋パーティーグラフ

「したことがある」と答えた人は、全体で31.7%でした。

性別・年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっています。

友達と家で鍋パーティー性別・年代別グラフ

鍋パーティー経験者が多い一方で、がっかりした経験も少なくないようです。取材班は女性達に、いい加減な友達のせいで台なしになった鍋パーティーについて聞きました。

(1)メインの食材を誰も持ってこない


「私も含めて、仲のいい友達はみんないい加減な性格です。先日も友達の家で鍋パーティーをすることになり、各自が好きな食材を持ってくることで決まりました。

しかしみんなが持ってきたのは、豆腐やしらたきなどばかり。メインの肉や魚は、まったくなくて…。仕方ないので、スーパーに買いに行きましたよ。

最初から、そうすればよかったのに。そんな私も、うどんを持っていきましたけど…」(20代・女性)

(2)5人分用意していたのにドタキャンで2人に


「うちで鍋パーティーをすることになったので、5人分の食材を用意して待っていました。しかし私の友達は、みんなルーズな性格。3人がドタキャンをしてしまい、2人だけの鍋パーティーに…。

それは仕方ないとはいえ、問題は残った食材です。お金を請求するのもやらしいので、夕食で一人鍋をするなどしてなんとか使い切りました」(20代・女性)

(3)味のない鍋


「ほとんど料理なんてしたことがない友達が、『鍋くらいならできると思うから、うちで鍋パしようよ』と誘ってきました。嫌な予感しかしませんが、友達が張り切っているので参加することに…。

友達が用意してくれた鍋はおいしそうでしたが、食べてみるとまったく味がない。ポン酢をつけてもなにか物足りなくて…。

話を聞くと出汁を取らずに、お湯に食材を入れたみたい。それなら素直に、鍋つゆでも買えばよかったのに…」(20代・女性)

鍋パーティーはハプニングも含めて楽しむしかないですね。

・合わせて読みたい→鍋パーティーで「気が利く!」と思った料理系グッズ3選

(文/fumumu編集部・ニャック)

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2018年12月14日~2018年12月17日
対象:全国20代~60代の男女1,664名(有効回答数)

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ