IKEAとのコラボもチェック!【HAY】の雑貨・家具で北欧インテリアを楽しもう♪

folk

2019/1/9 08:00


2002年に設立されたデンマーク生まれのHAY(ヘイ)は、雑貨や家具、ステーショナリーなどライフスタイル全般をデザインするプロダクトブランド。

シンプルでモダンなのに、どこか温かみのある北欧デザインが昨今注目されているブランドです。

そんなHAYの雑貨や家具は、北欧インテリアを目指す方に大人気!特にIKEA(イケア)とのコラボ商品の求めやすい価格にも注目です。

今回は、HAYのプロダクトを取り入れた素敵なインテリア例をご紹介いたします。

デンマーク生まれの北欧ブランド「HAY」でお部屋をブラッシュアップ!

「BOXBOX」で卓上の雑多感を払拭


IKEAとのコラボも!HAYの雑貨・家具でつくる北欧インテリア

instagram(@momohome500)

雑多になりがちな細々したものを片づけられる「BOXBOX」は、段ボール製の整理箱。

大きさやカラーの異なるデザインが揃い、見た目もすっきりと整理できると人気の雑貨です。グラデーションカラーで積み上げて置いてもおしゃれ。

大人気の「ウッディハンド」はユニークな遊べるオブジェ


IKEAとのコラボも!HAYの雑貨・家具でつくる北欧インテリア2

instagram(@FILT.)

木製の「ウッディハンド」は、HAYの中でも人気のインテリアアクセサリー。

指の関節部分が曲がるようにできており、ペンや腕時計・お花など持たせて見せる収納兼美しくオブジェとして飾ることもできます。

アイデア次第でユニークな使い方ができるので、ウォールシェルフや本棚、窓辺などでずっと飽きることなく使えそう。

IKEAとのコラボも!HAYの雑貨・家具でつくる北欧インテリア3

instagram(@yocchi_now_)

こちらは、ウッディハンドにダスターを持たせている例。お掃除道具までおしゃれに見せてしまう楽しいアイデアです。

精巧に作られたモダンなデザインに、天然木の風合いが北欧デザインらしい一品。経年して飴色に代わる風合いも木製ならではの良さですね。

組み合わせて楽しめるトレイ「KALEIDO(カレイド)」


IKEAとのコラボも!HAYの雑貨・家具でつくる北欧インテリア4

instagram(@r_jem_k)

コンテンポラリーなデザインが目を惹く「KALEIDO(カレイド)」。何とも言えない絶妙な色が揃うスチール製トレイです。

ちょっとしたステーショナリーやジュエリー、腕時計や眼鏡置き場としても◎。

大きさと色の異なるトレイは、重ねたり組み合わせたりできるのも楽しい雑貨です。

IKEA×HAYコラボの「YPPERLIG」シリーズはリーズナブルな価格が魅力


IKEAとのコラボも!HAYの雑貨・家具でつくる北欧インテリア5

instagram(@maynum00)

IKEAとHAYがコラボした「YPPERLIG(イッペルリグ)」シリーズは、イケアで手軽に手に入れられるのが大きな魅力。リーズナブルな価格も、私たちにとって嬉しいポイントです。

インテリアに取り入れやすいモダンでベーシックな家具や小物が揃う中、キャンドルスタンドは人気商品のひとつ。

ひねりのある北欧デザインがモノトーンインテリアをより引き立てます。

IKEAとのコラボも!HAYの雑貨・家具でつくる北欧インテリア6

instagram(@alinu.h.h.k)

脚部分がバーチ素材で、モダンな中にも柔らかさのあるデザインのコーヒーテーブル。

トレイの天板部分は丈夫なスチール製で、ふちに高さがあるので飲み物やキャンドルを置くのにも安定感があります。

グリーンを置いたりフラワースタンドとしておしゃれに使えそう。

北欧のデザインアートでお部屋をよりおしゃれに


IKEAとのコラボも!HAYの雑貨・家具でつくる北欧インテリア7

instagram(@yocchi_now_)

HAYセレクトのアートもおしゃれなものが揃っています。

特に人気のフォントデザイン「g」のポスターは、モノクロインテリアにぴったり。はっきりとしたグラフィックなデザインがお部屋にインパクトを与えてくれます。

IKEAとのコラボも!HAYの雑貨・家具でつくる北欧インテリア8

instagram(@r_jem_k)

その他、フォトアートや抽象画などスカンジナビアンデザインを象徴するさまざまなポスターが見つけられます。

自分の心の声にしたがって「好き!」と思えるものどれを選んでも、HAYのアートなら失敗なくおしゃれに部屋をブラッシュアップしてくれます。

シンプルモダンで機能性のあるスチール製サイドテーブル


IKEAとのコラボも!HAYの雑貨・家具でつくる北欧インテリア9

instagram(@sunko.haus)

Don't leave me(私を置いていかないで)という名のサイドテーブルはHAYの家具の中でも人気のもの。

スッキリとした3本足なのに安定感があり、上部の取っ手で移動時も楽々。

マットなスチール製の質感で、どんな家具にも溶け込みそうなシンプルデザインと機能性はさすが。

小さなグリーンをまとめて置いたり、ソファサイドでコーヒーを置いたりと移動させながら便利に使えそう。

IKEAとのコラボも!HAYの雑貨・家具でつくる北欧インテリア10

instagram(@minimal._.white)

こちらもスチール製で、ふちのあるトレイが乗ったテーブル。小さなものはサイドテーブルとしても大活躍します。トレイがそのまま取り外せるので、片づけにも便利ですね。

丈夫なスチール製のテーブルは屋外でも使えるので、暖かくなったらベランダやお庭に持ち出してちょっとしたティータイムにも大活躍します。

まとめ


北欧インテリア好きが憧れるHAYの雑貨や家具たち。

白やグレー、モノトーンなどのインテリアにアクセントを加えるモダンでシャープなアイテムは、どれも揃えたくなるものばかりですね。

ぜひHAY取り扱い店舗、またIKEAで手軽にコラボ商品もチェックしてみてくださいね。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ