武田梨奈、美ボディー維持のための努力「食べ過ぎたと罪悪感を感じた分だけ後から運動」

武田梨奈が食べて飲みまくる「ワカコ酒 Season4」(毎週月曜夜0:00-0:30、BSテレ東)が放送中。

さまざまな場所をさすらい“女ひとり酒”を堪能するOL・ワカコ(武田)の姿を描く人気シリーズ。「お酒がすすむ酒テロ!」「ほんわかして癒やされる」との声が続出し、さらにはドラマに影響されて、ひとり飲みする女性も増えているとか。

今回、主演の武田にドラマについて語ってもらった他、スタイル維持法にも迫った。

■ ドラマと共に自身の成長を実感

――「ワカコ酒」第4弾ということで反響も大きいと思いますがいかがですか?

居酒屋に行くと、「ワカコ酒」の話をしてくださる方がいて、「こんなにたくさんの方々に見ていただいているんだな」と身にしみています。最近東京・五反田の韓国料理店に行った時は、キッチンの方がわざわざ出てきて「いつも見ています」と言ってくださってうれしかったです。

――Season1を振り返っていかがですか?

Season4を撮影する前に、これまでのシリーズを全部見返したのですが、お酒の飲み方に子供っぽさがありました。私自身が(演じる)ワカコと一緒に、いろんなことを学んで成長できているなと感じます。

あと、Season2の時は今よりも5キロほど太っていました。今回は撮影中、体重をキープするよう心掛けていました。

――女性は特に気になると思うのですが、体型をキープする方法を教えて下さい。

普段、食べた分はアクション練習場や空手道場で運動しています。「ワカコ酒」の撮影中は、毎日朝から晩まで飲んで食べて、撮影後はほろよいなので、約2カ月間は稽古をお休みしていました。なので、結構おなかぽんぽんですよ(笑)。

女優さんには、「食べ過ぎた翌日は野菜しか食べない」とか「お米は食べない」という方が多いですが、私はそれができなくて。ちゃんとご飯は食べたいので「食べ過ぎたかな?」と罪悪感を感じた分だけ後から動くようにしています。

■ その場その場で作り上げていく

――撮影中おなかいっぱいになると思いますが、衣装に工夫はありますか?

ワカコは“ザ・OLスタイル”でして、スカートのウエスト部分はゴムや、ゆるっとした衣装が多いです。

――飲食のシーンはどのように撮影していますか?

まずリハーサルで私がナレーションを読みながら、動きます。本番ではしゃべらず、リハで決めた動きのみで撮っていきます。失敗すると料理も作り直してもらわないといけないので、実食シーンは緊張感があり、全員が息を合わせないと難しいんです。1回の実食シーンに集中し、一致団結してやっています。

――Season4なので息もぴったりですか?

息はばっちりだと思います! でも、完全に台本通りというよりは、その場その場で作り上げていくというようなドラマです。例えば、私がリハーサルで決めた動きを忘れて食べ過ぎたり、枝豆がぽーんと飛んで行ったりしてもそういうリアルな部分を監督は面白がって使ってくださったりします。それで、その後撮るナレーションを変えるんです。

――ドラマの撮影で訪れた店にプライベートで行かれることはありますか?

よくワカコが行く「逢楽」のモデルとなった「魚貞」には頻繁に行きます。本物の大将の方とも仲が良く「今日は〇〇がおいしいよ!」とか日本酒も常にお薦めを教えてくださるんです。

■ 焼き肉回は、匂いまで伝わるくらい

――第1話でワカコは、仕事を頑張った自分へのご褒美に奮発して食事していましたが、武田さんのご褒美グルメを教えて下さい。

お肉ですかね~。一つの作品が終わったら、普段手が出せないお店にご褒美として行きます。焼き肉「叙々苑」も去年初めて訪れて、それ以来頑張った時に行くように。

――Season4にも肉料理は出てきますか?

焼き肉回あります! 撮影では実際に自分で長いお肉を焼いて切りました。すごく食欲がそそられると思います。モクモクとした煙は、4Kで見ると匂いまで伝わってくるくらいです。

――焼き肉回楽しみです。最後に、ドラマを楽しみにしている視聴者に見どころを含めてメッセージをお願いします。

食をテーマにしたグルメ作品はたくさんありますが、お酒をメインテーマにしたものはあまりないので、その点は他と違った面を見せられると思います。また、お酒に合う料理もおいしく描かれています。

深夜帯の放送ですが、ドラマを見たらまたおなかが空き、お酒も飲みたくなるかなと! 今回ノンアルコールビールが登場する回もあって、お酒が飲めない方でも楽しめると思いますのでぜひ見ていただきたいです。(ザテレビジョン)

https://news.walkerplus.com/article/175008/

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ