なかなか聞けない、日本人のお尻の拭き方 前から?後ろから?

for Real?

2019/1/8 12:00


なかなか聞けない、日本人のお尻の拭き方 前から?後ろから?

なかなか他人に聞けないというか、そんなこと聞かれたらドン引きな気もしますが。
特別な性癖でもない限りは基本的に死ぬまで誰にも見せないものといえば、トイレの中の自分ですよね。
可愛いあの子もイケメンの彼もみんなトイレには行くわけですから、そういう意味では人間誰にも知られたくない秘密の時間というのは絶対にあるということにもなるでしょう。
そこで今回は、そんな絶対秘密のトイレ事情、特にお尻事情についてGMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』調査をしてみました。

そしてあなたは、アブノーマルな自分に気がつく……かもしれない。

●ウォシュレット、使ってますか?


【男女】Q.あなたはウォシュレットを使いますか(単一回答)
【男女】Q.あなたはウォシュレットを使いますか(単一回答)

女性より男性の使用率が高く、年齢が高くなるほどにその率も上がっている感じがしますね。
年齢に関してはなんとなく分かるんですよ。ほらね、年齢が上がっていきますとお尻の方に厄介なあいつができちゃうことがあって、ウォシュレットはその予防にいいって言いますからね。
ただ、男女差については言及しづらいなぁ。
明らかに女性の使用率が少ないんですが、その理由って、ねぇその、あの……言いにくいわ!笑

●トイレットペーパーどう使いますか?


【男女】Q.お尻を拭くとき時、トイレットペッパーの使い方を教えてください(単一回答)
【男女】Q.お尻を拭くとき時、トイレットペッパーの使い方を教えてください(単一回答)

まず全体的に使わない人が少数いるんですが、葉っぱで拭いているんでしょうか?笑
あと、その他ってなに!

まあそれはいいとして、年齢的にはほとんど差がないと言っていいでしょうね。40代男性がちょっと他と違う結果になっていますが、それも深い理由はないと思われます。

で、ここで問題になるのが男女。
女性の方が丸めて使う人が多いのですが、これひとつにはおしっこがあると思うんですよね。
だってほら、女性はおしっこの時も拭くじゃないですか。その時はたたむより丸めてピンポイント感を出した方が吹きやすいに違いない……って、だから言いにくいって!笑

●お尻はどっちから拭きますか?


【男女】Q.あなたのお尻の拭き方を教えてください(単一回答)
【男女】Q.あなたのお尻の拭き方を教えてください(単一回答)

これは分かりやすいですよね。
年齢差はほとんどなく、男性は圧倒的に後ろからで、女性は半々という結果なんですが、もう答えなんてひとつしかないですよ、だって男は前から拭くと“門番”がいますから。
前から拭いたら、邪魔じゃないですか。立ち入り禁止感ありますよ。
つまり、そういうことです。

●みなさんのご意見


ではここで、どっち側からお尻を拭くのかについてみなさんのご意見を見ていきましょう。

■前から拭く

「昔は後ろから拭いていたが、汚れが落ちていないことがあるので、前から拭くようになった。」(20代:男性)

……なんでだろう?
前から拭いた方が汚れが落ちるということだと思うんですけど、そこにそんなに差がある用には私には思えないんですが、距離的な事かな??
まあ個人的な得意不得意なのかもしれません。

「後ろから拭くと、便器やウォッシュレット付近に手が付いてしまうことがある。前からの方が距離感がつかめるし、手がぶつかるのは股だけなので安心。」
(30代:女性)

うーん、便器に手が当たったことないなぁ。
でも、男性と女性じゃお尻のボリューム感違いますし、こうなんというか男よりも遠回りで後ろから接近するということなんですかね。
めっちゃ腰浮かしてたら、大丈夫なんですけどね。

■後ろから拭く

「前からふくとお尻までが遠く、また、手が汚れてしまいそうなので、後ろからふくのが昔からの習慣になっている。便器の中の空間に手をあまり長く入れておきたくないというのもある。」(30代:男性)

これ、一見私の唱える、男性は門番がいる説と違うようですが実は同じ。
つまり、門番がいる分遠回りしないといけないので、便器の深いところを手が通ったりするってことなんですよね。
女性のように前からだと最短距離でいけないですから。
そういう認識であっていると思います、きっと。

「前からだとちょっと屈んで股の間に手を通さないといけないので可動域が狭くて拭きづらい。後ろからだとお尻にすぐ届くし障害物もないので拭きやすい。」
(30代:女性)

まあ女性には障害物ないでしょう、と思いますがね笑
ああ、まあでも、ハードルだって落とし穴だって障害物なんですから障害物があるといってもいいのか、うん、確かに前からだと障害物多いですよね。
可動域に関しては、うん、確かに。って感じです。

●書きにくいこのお題


もう、なんか遠回しな表現が多くなりすぎですってこのお題笑
何度も直接的な名称出してやろうかなと思いましたが、良識的な精神でしっかりブレーキかけました爆

これ知ったところで、大して人生には影響ございません。
ま、楽しかったといえば、とっても楽しかったですけどね。

調査データ


有効回答数:2,993名
調査期間:2018年11月22日~11月25日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 男女20歳~49歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

当記事はfor Real?の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ