今年のお正月は、「お餅」を何個食べましたか?

TOKYO FM+

2019/1/8 12:00

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。1月7日(月)の「社会人意識調査」のテーマは「お正月は、お餅を何個食べましたか?」。はたして、その結果は……?
(TOKYO FM「Skyrocket Company」2019年1月7日(月)放送より)



番組パーソナリティを務める本部長・マンボウやしろ(右)と秘書・浜崎美保(左)

Q.お正月は、お餅を何個食べましたか?

0個   17.4%
1~5個 48.9%
6~9個 18.8%
10個以上 15%
(回答数:528票)

◆「0個」に関する意見
「今年もお餅は食べなかったです! 思えば去年も食べてないような(笑)」
(長崎県 25歳 男性 溶接業)

◆「1~5個」に関する意見
「実家に帰ったときに、杵と臼でついた餅を雑煮にして、2個食べました!」
(神奈川県 28歳 男性 会社員)

「今日までお餅を食べていないことに気がつき、七草粥に入れて0個から2個になりました。ひとり暮らしの初お正月&病院勤務という職業柄、元日から働いていて、食べるのを素で忘れていました」
(茨城県 31歳 女性 会社員)

◆「6~9個」に関する意見
「買い物に行ったら、店に並んでいたあんこ餅があまりにも美味そうだったので、ひとりで6個、一気に食べました!」
(佐賀県 37歳 男性 自営業)

◆「10個以上」に関する意見
「お正月にお餅を1日にお雑煮で2つ、磯辺で1つ、2日にお雑煮で5つ、磯辺で1つ、3日にお雑煮で5つ、磯辺で1つ、計15個を食べました! これは毎年のお決まりな感じで必ず磯辺餅として1つは食べるようにしてます。ただ、好きだからなんですけど(笑)。母方の実家でもお餅を食べるのでいっぱい食べちゃいます! でも私はお正月に限らず、お餅はレンチンで砂糖と醤油をかけてみたらし団子風にしてちょいちょい食べてます。お餅美味しい!」
(千葉県 27歳 女性 アルバイト)

「祖母からもらったお餅が美味しくて、とりあえず10個以上は食べたと思います。旦那さんは年末年始も毎日仕事に行っていたのですが、いつもより早めに帰ってくることが多く、見送った後もひとりでお餅タイム、帰ってきたらまた一緒にお餅タイム。まだたくさんお餅を食べたいので運動がんばります!」
(秋田県 30歳 女性 専業主婦)

番組リスナーの投票による結果は「1~5個」がおよそ半数にあたる48.9%と最も高く、次いで「6~9個」が18.8%、そして僅差で「0個」が17.4%、「10個以上」が15%とつづきました。お正月にしか食べる機会がないと多くの人が思っているお餅ですが、中には日常的にお餅を食している熱狂的なお餅愛好家もいるようです。

【お正月にお餅を食べた人は男女ともに8割以上】
男女別で見てみると、男性では「1~5個」が45.1%、「0個」が18.6%、「6~9個」が18.3%、「10個以上」が18%でした。一方、女性では、「1~5個」が過半数の54.1%を占め、「6~9個」が19.4%、「0個」が15.8%、「10個以上」が10.8%でした。個数関係なく、お正月にお餅を食べたという人は男女ともに8割以上でした。

◆アンケートの詳しい結果はこちらからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

◆1月8日(火)の「Skyrocket Company」アンケートテーマは「仕事モードに切り替わってますか?」です。投票はこちらから受け付けていますので、ぜひご参加ください。結果は番組内で発表しますので、お聴き逃しなく!


----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2019年1月15日(火)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜~木曜17:00~19:52
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:http://www.tfm.co.jp/sky/
番組公式Twitter:@Skyrocket_Co

◆◇83名様に「TOKYO FM」オリジナルグッズをプレゼント! 今すぐ応募を♪◇◆

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ