逆効果! 知的に見られたい男子の痛々しい行動に「むしろ頭が悪そう…」

fumumu

2019/1/8 11:00


男性の中には、自分の知識をひけらかすためにうんちくばかり言う人がいます。知的に見られたいのでしょうが、聞かされるほうはあまりいい気持ちにならないのが本音でしょう。

■4割近くの男性が「知的に見られたい」


fumumu編集部では全国20~60代の男性834名を対象に、女性には知的に見られたいか、調査を実施しました。

女性には知的に見られたいグラフ

「見られたい」と答えた人は、全体で41.4%になりました。

年代が上がるほど、割合が増えているのも印象的です。

女性には知的に見られたい年代別グラフ

fumumu取材班は女性達に、知的に見せようとする男性のウザい行為について聞きました。

(1)部下のうんちくにマウンティングする上司


「私と同期の男性社員は、知識をひけらかすところが欠点。上司の前でも平気でうんちくを言って、癖になっているのでしょう。

ただ上司も若気の至りだと聞き流せばいいのに、それに乗っけるようにさらなるうんちくを語ってきます。上司も知識があると思われたいようで、負けていられないみたい。

飲み会では同期と上司のうんちく合戦になっていて、とても見苦しい状態に。正直言って、どちらもかっこ悪いと思うのですが…」(20代・女性)

(2)朝のニュースで観たことを自慢げに話す


「バイトが一緒の男性は、手っ取り早く頭が良く観られたいようで…。朝のニュースやワイドショーで観たネタを、自慢げに語ってくるんです。

ネットニュースとか読んで知っているけれど、ドヤ顔で話しているから『それ、知ってる』なんて言えません。

せめてもう少しマニアックなニュースを教えてくれたら、関心も持つのだけど…」(20代・女性)

(3)女性は知識がないと思っている


「会社の先輩は有名な大学を卒業して、たしかに頭のいい人です。さらに雑学もよく知っているし、知性があるといえるでしょう。

しかし問題なのは、女性に対して上から目線でその知識をひけらかしてくるところです。『女性は、こんなこと知らないだろう』って感じで話すので、とても鼻につきます。

そんな態度だから女性社員はみんなその先輩を苦手としているのに、本人は『知的で人気』と思っていそうなところもおかしくて…」(20代・女性)

無理に知的に見せるよりも、等身大のままでいてくれたほうがいいですよね。

・合わせて読みたい→頭が良すぎる男子は彼氏候補にならない? 女子に聞いてみた

(文/fumumu編集部・ニャック)

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2018年12月14日~2018年12月17日
対象:全国20代~60代の男性834名(有効回答数)

当記事はfumumuの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ