孫のためにフィギュア盗み店長をひき逃げした男 その「歪んだ愛」に怒号相次ぐ

しらべぇ

2019/1/8 10:30

(Berezko/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
一人の男の孫を思う気持ちが暴走し、とんでもない事件が神戸市内で発生した。ネットからはその「歪んだ愛」に、怒りの声が相次いでいる。

■「孫のために盗んだ」


5日午後、同市中央区内のコンビニエンスストアを訪れた会社員の男(48)。男はくじ景品のフィギュアが入った箱を盗んだうえ、被害に気付いた男性店長(36)の声掛けを無視して車を発進させ、はねてそのまま逃げたという。

店長は、右足ねんざなど全治2週間のけがを負ったそうだ。盗まれたフィギュアはくじの1等の景品で、男は「孫のために盗んだ」などと供述しているとのことだ。

■「考え方が幼稚」と怒号


景品を盗んだうえに、店長を車ではねるという暴挙に出たこの男に、ネットからは「異常」「考え方が幼稚」と怒りの声が相次いだ。

・孫のためを思って景品を盗むということもおかしいんだけど、その後に店長をはねるとか、もともと異常性があったとしか思えない

・何でこういう浅はかな行動に出るかなー。考え方が少し幼稚すぎる

・孫の人生にダメージを与える行為だと思わなかったのだろうか。後ろ指さされるようになると思いますが、後の祭りですね

■「孫の心の傷になるのでは」


また、祖父が逮捕されたことを知ったときの孫の気持ちを想像し、「心の傷になるのでは」「自分のせいだと思うかも」と同情の声が多くあがっている。

・子供は素直だから、「僕のせいで悪いことしちゃったの?」って思うかもしれない

・将来事実を知って、孫が本当に喜ぶと思いますか? むしろ心の傷になるのでは…

・この動機だけは、その孫のために一生伏せてあげておいてほしい

■万引きをしたことがある人は…


しらべぇ編集部が行なった調査では、全国20~60代の男女1,362名のうち約15%もの人が「置き引き、万引きをしたことがある」と回答する結果となった。



孫を想う気持ちが、どうして「盗み」に繋がってしまったのだろうか。別のもので代替することはできなかったのだろうか。さまざまな疑問が浮かぶ今回の事件。祖父の逮捕、そして事件の全容を知ったときの孫の気持ちが心配だ。

・合わせて読みたい→パチンコ強盗で144万奪った高校生が逮捕 「豪遊したんだろうな」と羨望の声も

(文/しらべぇ編集部・清水 翔太

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2016年11月25日~2016年11月28日
対象:全国20代~60代の男女1,362名(有効回答数)

当記事はしらべぇの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ