稼ぎの少ない彼とうまくつきあう方法3つ

愛カツ

2019/1/7 09:45


稼ぎの少ない男性が増えてきました。そんな男性が彼になったらどうしましょう?また、あなたの方が稼ぎが多かったら?

もしかすると、彼にはそのことを内緒にしておいた方がいいかもしれません。でも、そんな場合、彼とはどんなバランスでつきあったらいいのでしょうか?

ここでは稼ぎの少ない彼と付き合うための方法を3つアドバイスします。

稼ぎの少ない彼氏

■ お金のかからない楽しみを考える

彼の方があなたより収入が低い場合、なるべくそのことは内緒にしておいたほうがいいでしょう。というのも、多くの男性はお金に敏感で、女性の方が経済力があるという点についてプライドが許さない傾向にあります。

最近は、その度合いも減ってきているものの、彼女にお金があるとそれをあてにする男性もいるので要注意です。彼と一緒にあなたの収入を使うつもりがないのなら、彼よりあなたの収入が多いことは黙っているほうがいいでしょう。

基本は彼の収入レベルに合わせた楽しみ方をしましょう。デートに豪華なところに行けない、旅行に行けないなど、色々と不便はあると思いますが、お金のかからない楽しみも彼と一緒だとそれもまたいい思い出になると思います。

その際、タクシーに乗りたがる、すぐにお茶したがるなどのあなたのやや目立つ消費行動も避けないとなりません。ですが、彼と同じ収入レベルに下げて楽しむことが稼ぎの少ない彼とうまくやっていく方法でもあります。

■ 時にはあなたの収入で豪華に楽しむ

ただ、いつもいつも貧乏デートだと代り映えのないデートになり、ストレスにもなってくるかも。そういう時は、たまにはあなたの収入で豪華に楽しんでもいいでしょう。豪華なレストランを予約したり、旅行に行ったりしてみましょう。

ですが、その時もボーナスが入った、臨時収入があったなどという感じに、常にお金をあてにされないような振る舞いが大事です。記念日などの特別な時に奮発して二人で思い出作りをするのはいいと思います。ですが、あまり頻繁になると、いつもお金があるんだと思われて、あてにされるので要注意です。

■ いつか彼の収入が高くなることを一緒にがんばる

彼が年下だったり、夢を追いかけていたり、収入が低い理由が納得いくならまだしも、同じぐらいの年や年上で収入が低かった場合は、なぜ男性の方が低いんだと思ってしまうかもしれませんね。

自分になぞらえて努力が足りないと思ってしまうかも。そうなると二人の関係はぎぐしゃぐしてしまいます。彼の収入が低い間はお金のかからない節約したデートしかできません。いつまでもそれだと困ると思うなら、一緒にがんばって彼の収入を上げる努力をするのもいいかもしれません。

例えば資格試験の勉強をするなど、なにか目標を見つけて二人でがんばれば、彼の収入アップにもつながるし、二人でやるべきこともできて、一緒に夢を追いかけられますね。

■ まとめ

稼ぎの少ない男性と稼ぎの多い女性が付き合うのはなかなか至難の業です。ですが、その逆はありですよね。それは男性が女性を経済的に依存させてもいいと思っているからです。あなたが彼を経済的に支えてもいいと思っているなら、ふたりはまた新しい関係になれるのかもしれませんね。

(如月柊/ライター)

(愛カツ編集部)

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ