私大グループに新たな呼び名、「MARCH」ではない「SMART」とは?

AbemaTIMES

2019/1/7 18:30


 私大グループ定番の呼び名「早慶」「日東駒専」「関関同立」「MARCH」に新たな呼び名ができ話題になっている。

今回、「MARCH」の新しいカテゴリーとしてできたのが「SMART」。Sは上智大(Sophia Unibersity)、Mは明治大、Aは青山学院大、Rは立教大、Tは東京理科大だ。中学受験専門誌『進学レーダー』編集長の井上修氏によると、「MARCH」などは大学の偏差値や知名度で“同じぐらいのランク”でグループ化されていたが、「SMART」は学部の新設やキャンパスの再配置などに積極的で、“大学名ではなく学部学科で選ぶ”という今どきの受験のニーズに応えたグループだという。


早稲田大学出身で明星大学の准教授を務める臨床心理士の藤井靖氏は「これは予備校や受験専門雑誌が考えているカテゴリー」だとし、「大学は学部によって偏差値も大分違う。カテゴリーではなく自分がやりたいことができる大学の学部に入ってほしいので、受験生にはこういうこともあると思ってもらいたいし、企業側もカテゴリーで考えない方がいいと思う」と述べた。

(AbemaTV/『けやきヒルズ』より)

▶︎ 赤枝元議員、東京医科大の入試で“優遇依頼”明言

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ