男女のLINEでありがちなこと21連発「既読がないとSNSチェック」「無料スタンプしか使わない男」

メッセージツールとして、多くの人が利用しているLINE。スタンプや絵文字を使った会話が楽しいだけでなく、無料でビデオ通話も可能。とにかく便利で、なくてはならない存在となりつつありますよね。

 

男女間でLINEを使うときにありがちなこと

そのため、知り合ったばかりの男女も今やLINE IDでの連絡先交換をするのが主流。
そこで今回はそんな男女間のLINEのやりとりにありがちなことをまとめてみました。まだ初々しい、知り合いたての頃のやり取りや、親しくなったあとのやり取りなど、さまざまな状況での「男女のLINEあるある」をどうぞ。

 

1. 知り合ったばかりは質問ばかり
LINEを交換したばかりのとき、相手のことに興味があるとどうしても質問ばかり送ってしまいがち。逆に自分は相手に興味がなく、片思い状態になると、まるでインタビューを受けているかのように質問に答えるだけのやり取りが続いてしまいます。

 

2. LINE交換したあとに知る情報でちょっと引く
ホームに表示される投稿で、ちょっとイタい記事をシェアしていたり、登録名が変な名前だったりと、LINEだからこそ予想していなかった相手の情報を知ることも。自分の趣味とは合わない音楽をBGMに設定していると、若干引いてしまうことも。

 

3. LINE ID忘れがち
LINEのIDは最初に決めたものから変更できません。異性とLINE交換をする際にIDを教えようとすると、「……何だったっけ?」という人も。

 

4. 毎朝「おはよう」のLINEをしてくる男
律儀に毎朝「おはよう」のメッセージやスタンプを送ってくる男子いますよね。でもそのあとは会話が続かなかったり……。そんなに無理して送らなくてもいいのに!

 

5. 返信を止めてくれない人は脈アリ
会話を終わらせようと思ってスタンプを送っても、さらに返信のスタンプが。相手が好意を持ってくれていることがバレバレです。

 

6. 既読をつけないことで忙しいアピール
本当は早く開いて全文を読みたいけど、いつもすぐに既読をつけてたら暇な人だと思われちゃうから、ときには既読をつけないことで忙しいアピールを……。

 

7. 既読がつかない→SNSをチェック
相手に既読がつかないので「忙しくしてるのかな?」と思ってTwitterを覗いてみたら、ツイートを連発していたり……。あ、相手にされてないのかもと感じてしまい、悲しくなります。

 

8. 「!」ばかりになっちゃう
文末を「。」や句読点なしで終わらせると何か冷たい感じがしちゃって、なんとなく「!」をつけていたら、気がつくと文末が「!」ばかりに。すごくテンションの高い人みたい……。

9. 男性から顔文字は違和感
スタンプはいくら使ってもいいのですが、昔ながらの顔文字は思わず「あれ……」ってなる場合も。

 

10. 大切な内容はメモ帳で下書きしてからコピペ
間違えて途中で送っちゃったりしたら恥ずかしいから、メモ帳やメールアプリにしっかり打ち込んで下書きしてから、LINEにコピペして送信!

 

11. 既読がつく瞬間を待ってしまう
好きな相手にメッセージを送ったあとは、他のことをして待っていればいいのに、ついトーク画面を開きっぱなしにして既読がつくのを待ってしまいます。

 

12. メッセージを送るリズムの相性は大事!
長文を一気に送ってくる人、1行分で区切ってメッセージを送る人など、LINEの送り方は人によってさまざま。あまり細かく分けて送ってくるとイラッときたりしちゃいますし、相性ってあるんですよね。

 

13. 相手の趣味に合わせたスタンプを揃える
スタンプの趣味はどちらかから自然と合わせがち。突然相手からいつも全然使っていない、気持ち悪いスタンプが間違えて送られてきたらビクッとしてしまいます。あと、同じスタンプ買っちゃうもあるあるです。

 

14. 無料スタンプしか使わない人はおじさんくさく感じる
企業のタイアップが付いて無料で配布されるスタンプばかりを使用し、購入するスタンプは一切使わない人もいますよね。友達なら気にしませんが、異性だと「なんかおじさんくさいな……」って感じちゃうことも。

 

15. LINEゲームの招待に引く……
突然送られてくるLINEゲームの招待やハートのリクエスト。これは萎えますよね……。

 

16. 突然の通話にキュン
「文字打つのがめんどくさくなっちゃって」なんて言いながら突然通話をしてくる男子。本当は声を聞きたかったのかな?なんて考えちゃいますよね。

 

17. でも突然のビデオ通話はNG!
どうせ話すなら顔を見たいって気持ちはわかるけど、さすがに心の準備が……。

 

18. 他の女性に送るメッセージを誤爆送信される……
女性相手のメッセージ=浮気や本命とは限りませんが、気分がいいものではありません。

 

19. 会話を続けようとしてくれないのは脈ナシ……
「了解しました」「わかった」「大丈夫」なんて感じで返事を返されちゃうと、それ以上会話を続けられない……。これってやっぱり脈がないのかなって思っちゃいますよね。

 

20. 知らない間に追加されたミニゲームに夢中
トーク画面からプレイできるシンプルなゲーム『JUNGLE PANG』。いつの間にか追加されていました。一度プレイし始めると、お互い夢中になってしまいます。

21. 二人で同じスタンプを使いたい!
LINEを通じて恋人同士になれたら、同じスタンプを購入して、ラブラブなトークを繰り広げたくなることも……!相手の名前スタンプを購入するツワモノも。

 

相手からも同じことを思われているかも?

今回は「男女のLINEあるある」でも女子視点のものを多く取り入れました。しかし、男性も同様に女子のLINEからさまざまなことを考えていることでしょう。人のふり見て我がふり直せと言いますが、今回のあるあるは自分にも置き換えてみるともっと上手に相手とLINEのやり取りができるようになるかもしれませんよ。

WRITER

  • 毬藻練子 (まりもねっこ)
  •        

  • 執筆、撮影、編集家。日本生まれ、生年不詳。世界各国を回りながら、メディアに関わる仕事をしてます。人のアイデアを転がします! 

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ