風邪で寝込んでしまった女性 夫から言われた「まさかの一言」に怒りの声が相次ぐ

しらべぇ

2019/1/7 08:00

(Milatas/iStock /Getty Images Plus/写真はイメージです)
普段は大したことではなくても、時と場合によっては腹立たしく感じるような言葉があるだろう。女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』では、風邪をひいているときに夫に言われて腹が立つことについてのトピックが話題になっている。

■風邪でしんどいときに夫が…


投稿者は「風邪をひいたとき、旦那から言われたカチンと来る言葉」と題して、掲示板にスレッドを作成。風邪をひいているときに、「元気なくて、つまんなーい」と言われ、腹が立ったようだ。

新婚夫婦ということもあり、「夫はラブラブしているつもりなのでしょう」と投稿者は分析する。しかし、共働きで家事を自分に任せきりにしているにもかかわらず、体調が悪いときに「つまらない」と言われる本人はたまったものではない様子だ。

その言い草に呆れてしまった投稿者は「アホみたいで早くも離婚したくなっている」と掲示板に、現在の気持ちを吐露している。

■掲示板には「カチンとくる言葉」が多数


今回の投稿を受け、掲示板には、実際に「風邪をひいているときに、旦那に言われてカチンと来る言葉」が多数寄せられている。

「お腹すいた~。ご飯は?」

「はあ…、明日の朝ご飯は作ってくれるんだよね?」

「俺ものどが痛くてしんどいわ。風邪ひいたかも」

「メシは簡単なものでいいよ! チャーハンとみそ汁くらいでいいから。洗い物も今日は水につけておいて、明日体調が落ち着いたら、ゆっくり洗ってくれればいいから。無理するなよ」

コメントの中には、一見妻の体調を気遣っているように見せながらも、自分は何も手伝わずに最低限のことをさせようとする夫を持つ女性もいることがわかるものも。

■度を越えた嫌味を言われた経験談も


また、掲示板には、具体的なエピソードを付けて、夫から言われたひどい言葉を書き込む人も。

「『いつまでせきしてんねん! 医者変えろや! 俺に迷惑かけんな!』って言われて、お医者さんに『家族からいつまでせきしてるんだって言われた』と暗い顔で相談すると、精神安定剤を渡された」

「『そういえば、俺の母さんが風邪ひいたり体調悪そうにしてたとこ見たことないなあ』と言われたときにカチンと来た。自分の体調管理もできない上に、子供の目の前であからさまに具合悪そうにして、ろくにご飯も作れない意識の低い嫁で悪かったですね」

■風邪では病院に行かない人が約6割


しらべぇ編集部が全国20~60代の男女1,357名を対象に、「風邪」について調査したところ、全体のおよそ6割が「風邪くらいでは病院に行かないほうだ」と回答した。



風邪をひいたと思ったとき、病院には行かずに家でゆっくりとして治すという人も多いはず。そんなときに、夫から「ご飯を作って」などと言われるとしたら、カチンと来るのも無理はないだろう。

・合わせて読みたい→病弱な夫に将来の不安… 悩みを訴える妻に「無責任」の声が相次ぐワケ

(文/しらべぇ編集部・音無 まりも

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2018年7月13日~2018年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1,357名(有効回答数)

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ