冷蔵庫は表面&側面も活用!【無印・IKEA・ダイソーetc.】のアイテムで収納を作ろう

folk

2019/1/7 08:00


キッチンはいくら収納スペースがあっても困らないもの。

特に、調理中にすぐに手にとれるオープンな収納スペースはとても重宝しますよね。

そこで今回は、無印良品・IKEA・100均のアイテムで作る冷蔵庫の前面や側面の収納実例をご紹介します。

無印・IKEA・100均の商品で冷蔵庫周りを便利に活用しよう

マグネットを使って


マグネットを使って

instagram(@momohome500)

無印良品のマグネットバーとペンポケットを組み合わせた収納アイディア。

ペンポケットは、ファイルボックスのふちにかけてペンなどを収納するアイテムなのですが、マグネットバーとも組み合わせが可能。

金属製のピンチでとめたメモ帳とペンなどを収納できるスペースです。

書類の収納スペースとして


書類の収納スペースとして

instagram(@mayuriru22904isoftbankjp)

調理や片付けなど、キッチンで過ごすことが多いという方にとって冷蔵庫周りは重要な収納スペース。

こちらではファイルを使って書類の収納を作っているのですが、その横に無印良品のマグネットバーとペンポケットを使って、サインや押印に必要なアイテムを収納しています。

マグネットフックを使って


マグネットフックを使って

instagram.com

こちらでは、マグネットフックを使って鍋敷きや食器用の布巾などを掛けて収納しています。

冷蔵庫の側面をしっかりと有効活用しているアイディアですね。

マグネットクリップで


マグネットクリップで

instagram.com

IKEAのマグネットクリップもメモや書類などの紙を収納するのに便利なアイテム。

名前のとおりクリップにマグネットがついているので、髪を挟んだらそのまま冷蔵庫の横にぺたりと貼り付けることができますよ。

小物はケースに入れて


小物はケースに入れて

instagram(@natsu._.log)

ダイソーのマグネットケースを使った収納アイディア。

冷蔵庫の前面などに貼り付けて使う収納アイテムとして人気のマグネットケースは、小さなものを収納するのにぴったりですよ。

ゴムや爪楊枝などの他、ティーバッグなどを入れて使っても便利。

100均グッズで収納を手作り


100均グッズで収納を手作り

instagram(@haru_matsu)

こちらでは、ダイソーのマグネットフックを使って書類を収納するスペースを作っています。

焼き網を折り曲げて作ったフレームに、好みのカラーにペイントしたベニヤ板を取りつけて目隠しにしています。

クリップファイルなどを使ってまとめたプリントを収納するのにぴったり。

大容量の収納も


大容量の収納も

https://diyrepi.com/

冷蔵庫の側面が大きく開いているという時には、こちらのアイディアがおすすめ。

強力なマグネットを使って100均のすのこを冷蔵庫に取り付けたら、あとはS字フックなどでキッチンツールやマグカップを収納すればできあがり。

簡単なのに大容量の収納ができますよ。

100均アイテムを駆使して


100均アイテムを駆使して

instagram(@nabeka2016)

100均には様々なマグネットを使った収納アイテムが販売されています。

こちらでは、ダイソーのマグネットクリップやセリアのキッチンペーパーホルダーなどを活用して、冷蔵庫の前面に細かなアイテムを収納しているんですよ。

いろいろなサイズや形のマグネットを組み合わせるとたくさんのものが収納できますね。

まとめ


無印良品・IKEA・100均のアイテムを使った冷蔵庫の表面に作る収納のアイディアをご紹介しましたが、いかがでしたか?

今回ご紹介した以外にも冷蔵庫につけて使うことができるアイテムはたくさんあります。ぜひ自分にとって使いやすい収納を作ってみてくださいね。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ