NHK「みんなで筋肉体操」復活に主婦がゾクゾクするワケ

アサジョ

2019/1/7 07:15


 NHKで8月に放送され話題を集めた「みんなで筋肉体操」が帰ってくる。“筋肉は裏切らない”を合言葉に、俳優の武田真治、庭師の村雨辰剛氏、弁護士の小林航太氏という筋肉隆々の3人が、ただひたすら無言で筋肉トレーニングするだけの深夜番組が1月7日から10日にかけて復活するのだ。

この「筋肉体操」、8月の第一弾放送では、NHKも番組をどう扱っていいのか分からず困惑している様子を見せ、「これをどうご案内すればいいのでしょうか」と、民放よりもぶっちゃけた公式ツイッターも、ネットユーザーをザワつかせた。

「今回発表された第2弾はといえば、筋トレする3人の顔ぶれは同じ。近畿大学生物理工学部の谷本道哉准教授が指導し、腕立て伏せ、腹筋、スクワット、背筋と、回ごとにトレーニングを特化する構成も同じという。ただ、小林氏いわく『今回の方がはるかにハード』なのだとか。そんな超シュールな番組の復活に、なぜかインターネットの反応は歓迎一色なんです」(テレビ制作会社関係者)

その声は、「筋肉ないぷよぷよ身体ですが番組としてとても楽しみです」「『みんなで筋肉体操』は法改正して国民が一日一回実施するようにしたら良いと思う。そうしたらドンドンと健康になる」「始めはキツイけど、続けているうちにだんだん慣れてくるので、めっちゃオススメですよ。第2弾も期待してます!」などなどだ。

「結果的にですが、女性が主な視聴者になっているようで、思わず家事の手を止めて武田真治のムキムキの筋肉に見入ってしまう奥様たちも多いという。たった5分間の番組、しかも放送は4日間のみですが、その満たされない短さも、観る者をゾクゾクさせる人気の秘密なのでは」(テレビ雑誌記者)

今回も反響を呼びそうだ。

(鈴木謙一)

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ