松井玲奈が女優として評価される理由 SKE48卒業後、ドラマ『まんぷく』などで活躍!

grape

2019/1/6 15:55

タレント、女優として活躍する松井玲奈(まついれな)さん。元SKE48のメンバーで、乃木坂46に所属していたこともありました。

NHK連続テレビ小説『まんぷく』に出演し、女優としての活動が大きく注目されています。

そんな松井玲奈さんのデビューからの経緯、趣味や、現在の活動などのさまざまな情報をご紹介します。

松井玲奈ってどんな人?

松井玲奈プロフィール

生年月日:1991年7月27日

出身地:愛知県

血液型:O型

身長:162cm

所属事務所:Grick

AKB48に憧れていた松井玲奈さん。愛知県在住であったため、愛知県名古屋市を拠点とするSKE48のオーディションを受けることに。

2008年に行われた、SKE48の第1期生オーディションに合格します。同年8月23日に行われたお披露目会で、ファンの前に初めて姿を見せました。10月5日には、劇場公演を行う16名の選抜メンバーの1人として公演デビューしています。

この16名はSKE48の顔ともなる、『チームS』に加入。松井玲奈さんは、同じ1期生である松井珠理奈(まついじゅりな)さんと共に『W松井』と呼ばれ、人気を集めました。

(左から)松井玲奈、松井珠理奈 2011年撮影

『W松井』の松井珠理奈さんはAKB48の10thシングル『大声ダイヤモンド』で選抜メンバー入り。元AKB48メンバーの前田敦子さんと共にセンターを務めています。

いっぽう、松井玲奈さんは少し遅れてAKB48の11thシングル『10年桜』で選抜メンバー入りしました。

松井玲奈、選抜メンバー入り AKB48『10年桜』MVフル


2010年には、前田敦子さん主演のTVドラマ『マジすか学園』(テレビ東京系)のゲキカラ役でドラマデビュー。

その後も、SKE48の中心メンバーとして活躍しました。

松井玲奈(中央右) 2011年撮影

活動の幅は広がり、2013年には歌手の郷ひろみさんと『ジャーマンクレイ フェイスソープ』のCMに出演。

郷ひろみ(左)と松井玲奈 2012年撮影

また、松井玲奈さんはアニメや漫画が好き。サブカルチャーを扱うラジオ番組『ミュ~コミ+プラス』(ニッポン放送)で、月曜日担当のレギュラーアシスタントを務めます。

2014年には『交換留学』として乃木坂46での活動をスタート。

また、愛知県限定で公開された映画『gift』で俳優の遠藤憲一さんとW主演を務めました。

松井玲奈・遠藤憲一主演 映画『gift』予告


松井玲奈 SKE48を卒業

2015年6月放送のラジオ番組『AKB48のオールナイトニッポン』(ニッポン放送)で、松井玲奈さんはSKE48からの卒業を発表。

同年8月30日に卒業コンサートが、31日に卒業公演が行われました。

松井玲奈卒業コンサート

松井玲奈 SKE48卒業後、ドラマで女優として評価される

SKE48卒業後は、舞台やTVドラマ、映画などで女優として活躍し始めた松井玲奈さん。

2016年には舞台『新・幕末純情伝』に出演。『幕末純情伝』はつかこうへい氏原作の「新撰組の沖田総司が実は女だった」という設定の物語で、松井玲奈さんは沖田役を演じました。

激しい殺陣やラブシーンにも挑戦。

相手役はお笑いコンビ『NON STYLE』の石田明さんで、キスシーンもあることから大きな話題になりました。

『新・幕末純情伝』 松井玲奈・石田 明コメント


2018年1月から放送されたTVドラマ『海月姫』(フジテレビ系)では月9ドラマに初主演。同年3月には、女優業に専念するため、ラジオ番組『ミュ~コミ+プラス』を卒業します。

松井玲奈 NHK連続テレビ小説『まんぷく』に出演

さらに、2018年10月に放送を開始したNHK連続テレビ小説『まんぷく』への出演で、女優としての松井玲奈さんの存在感を確かなものにしました。

松井玲奈さんは、ヒロインの今井福子(安藤サクラ)の友人である鹿野敏子役を演じています。

『マジすか学園』では「少年院帰りで残虐にケンカを楽しむキャラ」を、『海月姫』では「アフロヘアのオタク」を演じた松井玲奈さん。

清楚なルックスからは想像しえない突飛な役にもひるまず挑戦し、アイドルから女優への転身で確実に実力を付けたことが評価されています。

松井玲奈のインスタが可愛い!

松井玲奈さんのインスタグラムには、『かきごおりすと』と自称するほど大好物のかき氷や、本人の写真がアップされています。

キュートなオフショットの数々は、ファンの癒やしになっている様子。

「可愛い!」「お仕事頑張って」など、投稿にはさまざまな国のファンから激励のコメントが寄せられています。







View this post on Instagram








良かったり悪かったり

松井玲奈さん(@renamatui27)がシェアした投稿 -

松井玲奈は鉄道マニア!

所属事務所のプロフィールにも趣味として、鉄道・漫画・アニメが挙げられている松井玲奈さん。

鉄道マニアぶりは、相当なもののようです。

2017年1月2日に更新されたブログ記事では「昨日あったいいこと」として、「新幹線が西日本の700系3000番台だった」とつづっています。

はー!落ち着く車内!
ちなみに私は普通車両の深い深いブルーがとても好きです。においも色も落ち着く。
入線してきてテンションが心の中でメキメキ上がって、そわそわワクワクしてました。
松井玲奈オフィシャルブログ ーより引用目の付け所がマニアック!さらに2018年6月10日には、鉄道のパンダグラフの素晴らしさについて語っています。

本日乗った鉄道のパンタグラフ。

菱形パンダが好きです。
美しい菱形。
松井玲奈オフィシャルブログ ーより引用パンタグラフ

鉄道好きなだけでなく、知識も豊富な松井玲奈さん。趣味がこうじて、バラエティ番組やイベント、ドラマなどの出演につながったことも。2012年から放送されている、名古屋駅行きの最終電車をテーマにしたTVドラマ『名古屋行き最終列車』(メ~テレ)に出演しています。

松井玲奈の現在・これからは?

前述の『名古屋行き最終列車』の最新作にも出演予定の松井玲奈さん。2019年1月14日から『名古屋行き最終列車2019』の全10話が放送されます。

松井玲奈さんの相手役は、子役として人気の鈴木福くん。松井玲奈さんはセーラー服姿で登場するとのことです。

松井玲奈コメント

もっと前に制服姿になっていても良かったのになぜ7年たった今なのか、ちょっと不満もありますが(笑)、とってもキュートで、楽しいストーリーです。ぜひご覧ください。
メ~テレドラマ 名古屋行き最終列車2019 ーより引用また、2019年春公開予定の映画『21世紀の女の子』に出演。

松井玲奈出演 映画『21世紀の女の子』予告


さらに、同年夏に公開予定の映画『今日も嫌がらせ弁当』にも出演します。

SKE48からの卒業後、着実に女優として成長を続けている松井玲奈さん。これからも、さまざまな作品でその姿を見ることができるでしょう。


[文・構成/grape編集部]

当記事はgrapeの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ