12星座ランキング! 物がなかなか捨てられない星座はどれだ?

しらべぇ

2019/1/6 13:00

(Motortion/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
部屋掃除をしていると、自分でも忘れていた物が出てくることがある。今は必要ないとわかっていても、「いつか使うかもしれない」という言葉がよぎり、なかなか捨てられない人も少なくないだろう。

しらべぇ編集部は、全国20~60代の男女1,537名を対象に調査を実施。その結果、全体の46.8%が「物を捨てることに抵抗がある」と回答した。



なお、男性50.7%に対して女性43.1%と男性のほうが「勿体無い精神」が強いようだ。

■1位は真面目なあの星座


さらに、この結果を12星座別でみるとトップと最下位で14ポイント差のつく結果に。



53.6%で1位にランクインしたのは真面目なやぎ座。責任感が強く忍耐力のある、星座といわれている。何事にも慎重で用心深いため、保身的なタイプ。また、非常に優しい性格で、相手の気持ちを大切にし、応えようと努力する一面も持っているようだ。

物は思入れがあるとなかなか捨てづらい。特に人からもらった物は相手からの気持ちもこもっている。人の気持ちを汲み取り、捨てるのをためらっているやぎ座の姿が想像できる。

■物をなかなか捨てられない星座たち


2位と3位にランクインしたのは、おとめ座とてんびん座。2位は気遣い屋なおとめ座がランクイン。気遣いができ、社会通念や道徳心を重んじる性格のため、「常識のある人」と思われることが多いようだ。また、こだわりが強く几帳面な一面も持っており、現実的に考え計画立てる星座といわれることも。

断捨離をすると、捨てたものが後々必要になることがある。「再購入するにはお金も手間もかかる…それなら手元に残しておこう」と現実的に考え、なかなか捨てられないのだろう。

3位には、調和を大切にする平和主義なてんびん座がランクイン。行き当たりばったりなことが苦手で、計画を練ってから事に当たる性格。また、人の気持ちを汲むことを得意とし、冷静に事実確認を行うため、仲裁役に回ることも多いようだ。

「今は不必要でもいつか役に立つかも」と保険をかけている内に、なかなか物が捨てられない状況になっているのかもしれない。

■最下位はエネルギッシュなあの星座


最下位にランクインしたのは、エネルギッシュないて座。思い立ったらすぐに行動するため、周囲からはせっかちな性格と思われているようだ。また、過去のことをいつまでも引きずるようなことはなく、新しいことに挑戦したり、勉強するアグレッシブな星座でもある。

ただ真っ直ぐに今を見据えて行動を起こすため、今使っていない物は今後必要になることはないだろうと割り切ることができ、あっさりと物を捨てられるのだろう。

物が捨てられない理由の一つとして、「未来への不安」「思い出が忘れられない」ことが影響していることがある。 今一度、手元にあるものと向き合って、今の自分に必要な物かどうか判断する時間をとって見てはいかがだろうか。

・合わせて読みたい→これまでの星座にまつわる調査結果

(文/しらべぇ編集部・ひすい翔子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2018年10月19日~2018年10月22日
対象:全国20代~60代の男女1,537名(有効回答数)

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ