【あったらラッキー】丸亀製麺は「メンチカツ」も激ウマ



みんな大好き丸亀製麺。その人気は国内にとどまらず、タイの丸亀製麺も長蛇の列ができている……と、旅行帰りの友人が言っていた。事の真偽はさておき、丸亀製麺が激ウマで、世界に通用するポテンシャルを秘めていることだけは間違いない。だがしかし……。

実は丸亀製麺は『メンチカツ』もバリウマだと知る人は少ないハズ。それもそう「うどん屋では天ぷらがメイン」と考える人も多く、メンチカツがあっても視界にすら入らないこともあるのだろう。ただ……丸亀のメンチカツはマジでウマいんだ。

・あったらラッキー
記者は週に1度か2度は丸亀製麺に足を運んでいるが、店舗や時間によってメンチカツがある場合とない場合がある。公式ホームぺージにメンチカツは載っていないから、もしかしたら取り扱いのない店もあるのかもしれない。つまり「あったらラッキー」ということだ。

さて、丸亀製麺のメンチカツは190円、揚げ物のジャンルではやや高額な部類に入る。なので記者もついつい140円の「かしわ天」ばかり選んでいたのだが、食べてみたらビックリ仰天。どこぞの肉屋の名物「〇〇メンチ」に劣らぬ、ハイクオリティメンチだったのだ。

特筆すべきはその分厚さで、しっかりと肉感があること。玉ねぎの甘味と肉の旨味がギュギュっと詰まった味わいで、当然ながら揚げたてサクサクの状態でいただける。1個でもそれなりにボリュームがあるから、これで190円ならむしろお得感があるかもしれない。

さらには、丸亀製麺のテーブルに設置されている「だしソース」との相性も抜群。気取らずにソースをたっぷりかけて、なんなら “ソースびたびた” の状態で食べるのがオススメだ。メンチカツはこれくらいがちょうどイイ。

た・だ・し──。

「うどんと合うのか?」と聞かれたら、正直それはわからない。記者はいつもメンチカツはメンチカツ、うどんはうどんで食べているので相性の良さは未知数である。いや、普通に考えれば「超合う!」とはならないだろう。だって、一緒に食べる気はしないもの──。

とはいえ、丸亀製麺のメンチカツが激ウマであることは紛れもない事実だ。体感では1 / 2くらいの確率でしか遭遇しないから、見かけた人はぜひ1度ご賞味いただきたい。大切なことだからもう1度言うが、たっぷりソースをかけてから食べてくれよな!

参考リンク:丸亀製麺
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

画像をもっと見る
Related Stories

当記事はロケットニュース24の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ