彼氏に「欲しいものがある」と伝えた女性 「間違った考え方」と批判殺到

しらべぇ

2019/1/6 10:30

(twinsterphoto/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)
好きという気持ちで結ばれたカップルだが、付き合っていく上で相手への思いやりを忘れてはならないだろう。女性向け掲示板『発言小町』では、恋人と喧嘩をしたという女性の投稿が話題になっている。

■付き合って10ヶ月の彼氏と喧嘩


投稿者は、付き合って10ヶ月になる彼氏がいるという女性。その彼氏とクリスマスプレゼントのことで喧嘩になってしまったそうだ。

彼氏は投稿者に渡すために自分で決めたプレゼントがあり、少し遠くまで探しに行っていた。しかし、投稿者は自分が欲しいと思うものが見つかったので、そのことを彼氏に伝えたようだ。

すると、「わざわざ遠くまで見に行ってやったのに、今頃何を言い出すんだ」と激怒。それに対し、投稿者は「私が逆の立場だったら怒らないし、相手の欲しいと思ったものを買うほうがいいと思う」と納得がいかないという。

■彼氏の上から目線な物言いに不満


また、彼氏が「見に行ってやった」という言葉を使ったことにも引っかかっているようで、「上から目線で気になる」とつづっている。

そのあと、喧嘩はおさまり、普段の関係に戻ったものの、「そんなことで怒るんだ…。私がおかしいのかな?」という気持ちが残っているそう。

そして、「みなさんの彼氏や夫はこのような場合、どのような対応をしますか? 私はわがままなんでしょうか?」と掲示板に質問を投げかけた。

■掲示板には投稿者への批判の声が殺到


今回の投稿に対し、掲示板には「間違った考え方」「自己中」など、投稿者への批判の声が相次いでいる。

「プレゼントはそもそも指定してもらうものではなく、相手を思って選ぶものです。基本的な部分であなたが間違っています」

「心が狭いとかじゃなくて、彼をたててあげないことがプライドを傷つけたんでしょう。『あなたが選ぶものより自分が選んだもののほうがいい』って言われて気分がいいわけないです。あなたの考え方が自己中」

「相手がすでにプレゼントしてくれるものを決めていて、それをわざわざ遠くまで確認しに行ってくれて…。それなのに、『ほかに欲しいものが見つかったからそれにして』って、どれだけわがままなの」

■もらったプレゼントを返品した経験が…


しらべぇ編集部では、全国の20代~60代の男女1,051名を対象に、「プレゼント」について調査したところ、全体でおよそ1割の人が「恋人からもらったプレゼントを返品したことがある」と回答した。



彼氏が選んだものではなく、自分が欲しいと思ったものをプレゼントにねだった投稿者。これには、「思いやりがない」と思った人が多いようだった。

・合わせて読みたい→「ケンカすると無視する彼氏」に困惑の女性 体験談に「幼稚な彼氏」の声も

(文/しらべぇ編集部・音無 まりも

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2016年8月26日~2016年8月29日
対象:全国20代~60代の男女1,051名(有効回答数)

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ