ほのか、『有吉反省会』でヤフー知恵袋の受け売りを反省 ぱいぱいでか美「たぶん頭良くない」

しらべぇ

2019/1/6 09:00




テレビやラジオなど活動の幅を広げているタレントのほのかが、5日放送の『有吉反省会 ドキッ! アイドルの衝撃カミングアウトSP…後半戦!』(日本テレビ系)に反省人として出演した。

■『ヤフー知恵袋』を受け売り


ほのかは、『知恵袋』で得た情報をあたかも自分発信のように装って流用しまくっていることを反省。

「今まで食べた激辛グルメで、ここは辛かったと思ったお店はどこですか?」という質問のベストアンサーのお店に行ってブログにアップしたり、「おすすめの漫画あれば教えてください」という質問のベストアンサーをレギュラーラジオ番組で発表したりしているという。

ほのかの相談に、スタジオは笑いに包まれた。

■知恵袋は「道標」


ほのかは「『知恵袋』は私にとっての道標」というほどの信頼感というが、スタジオでは見届人の指原莉乃から「顔がかわいいけりゃイイってもんじゃない」と言われてしまう場面も。

収録を迎えるにあたって有吉弘行バカリズムら見届人の質問も事前に知恵袋に投稿、質問のアンサーを発表するなどスタジオで展開された。

■ぱいぱいでか美がツッコミ


共演したぱいぱいでか美は、「ずっと気になったのが漢字の読み方がおかしい」と指摘。「たぶん頭良くない」とほのかへ突っ込んでいた。

放送を見たネットユーザーは「わかる。知恵袋の人たち本当にやさしい。わたしも何年も頼ってるし支えられている」 「有吉反省会に今でてる子の気持ちめっちゃ分かる、知恵袋に頼ってしまう」など共感の声も多かった。

■若い女性はネット情報を鵜呑みにしがち


しらべぇ編集部が全国20~60代の男女1,365名を対象に調査したところ、「ネットで見た情報をすぐに信じる」と答えた人は、30代女性でもっとも多く25.2%。20代女性が24.6%で続く。
((C)ニュースサイトしらべぇ)
女性は、男性と比較して2倍程度となっており、ほのかのようにネットの書き込みなどを信頼してしまう人は、若い女性にとくに特徴的と言えそうだ。

・合わせて読みたい→【まるで大喜利】名答・珍答せいぞろい! 思わず笑ってしまう『Yahoo!知恵袋』のQ&Aとは

(文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2017年3月24日~2017年3月26日
対象:全国20代~60代の男女1,332名(有効回答数)

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ