付き合ってるのに…男が「関係を隠したがる」本当の理由4つ

ananweb

2019/1/5 21:45

好きな人と付き合うことができたら、そんな幸せなことはないですよね。いつも一緒にいたいし、相手のために何かしてあげたいと思うでしょう。しかし、なぜか相手の態度が素っ気ない場合も。しかもあまり交際を公表しない……。今回は、“彼女との関係を隠したがる本当の理由”というテーマで男性たちに話を聞きました。
文・塚田牧夫

■ あれこれ詮索されたくない

「仲のいい数人のグループがあって、彼女は元々そこで知り合った友だちでした。僕は奥手で、何年も彼女がいなかったんです。

そのことはみんなも知ってるので、付き合っていることが広まったら、“結局近いところに行ったんだ”と言われると思った。それにあれこれ詮索されるのも嫌だったから」ヨシノリ(仮名)/29歳

同じグループ内で付き合うと、どうしても好奇の目で見られてしまいます。周りから詮索されたくない人は、関係を隠したがるかもしれません。

■ 仕事に悪影響を及ぼす

「うちの会社は男ばかりで女性社員が少ないんです。彼女は、そのなかのひとり。だから周りから可愛がられるし、チヤホヤもされています。

そんな中で、僕と付き合っていることが知れたら、妬む人もいるでしょう。周りへの影響を考えると、公表しないほうがいいかなと思いました」リョウタ(仮名)/31歳

会社内で付き合うと、毎日顔を合わせることになるので、仕事がしにくくなるかもしれません。支障をきたさないための配慮である場合も。

■ 早く別れたらカッコ悪い

「彼女と出会ったきっかけはナンパでした。とはいっても、僕からではなく彼女のほうから声を掛けてきたんです。すごく可愛かったからビックリしました。そして付き合うことになるとは……。

すぐにフラれるんじゃないかっていつも不安でした。だから、ほかの人には半年ぐらいして安定期に入ってからじゃないと伝えられなかったですね」アトム(仮名)/28歳

付き合ってあまり浮かれていると、すぐフラれたときにカッコ悪いですからね。釣り合いが取れていないと思うと、公表に対しては慎重になるかもしれません。

■ 付き合っているつもりはない

「何回かデートして仲良くなった女の子がいました。その子とエッチする直前です。“付き合う?”って聞かれたんですよ。そこで聞かれたら、否定はできないですよね。

“う、うん……”みたいに濁す感じで答えました。だから向こうは付き合っていると思っているんですね。でもこっちにそのつもりはない。公表なんてできないですよね?」ユウジ(仮名)/32歳

付き合うかどうかなんて、所詮は口約束です。こっちが付き合っていると思っても、向こうがそう思っていない場合も。関係が成立していなければ、公表しなくて当然です。

“彼が関係を隠したがる本当の理由”をご紹介しました。

隠しているような素振りが見えたら、こういった理由があると思っていいかもしれません。冷静になれば、どのパターンかは見極められるはず。あとは焦らず慌てず、対処していきましょう。

(C) Monkey Business Images / shutterstock(C) SFIO CRACHO / shutterstock(C) Dmytro Voinalovych / shutterstock(C) klublu / shutterstock(C) Standret / shutterstock

当記事はananwebの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ