ゆっくりくつろげる自分だけの空間を♡おうちカフェを作る15のコツ

folk

2019/1/5 21:00


美味しいコーヒーはもちろん、素敵なインテリアや空気感も楽しめるカフェは、いるだけで幸せな気持ちになりますよね。ですが、お仕事や家事、育児などで忙しいとなかなか足を運ぶのも難しいものです。

今回はそんな憧れのカフェをおうちで実現させる「おうちカフェ」を作るコツをご紹介します。インテリアや収納、雑貨にこだわるとおうちでカフェ気分を堪能することができますよ。

気軽にリフレッシュできるので、毎日忙しいという方には特におすすめです。

おうちカフェを楽しめる15のアイディアまとめ♡今すぐ真似したい実例をチェック!

①お気に入りの器を使って


おうちカフェ

instagram(@rika.i.house)

いつものマグカップで飲むお茶もいいですが、せっかくおうちカフェタイムを楽しむなら特別感のあるマグカップを使うのもおすすめです。

こちらの実例のように、大きめのお皿を準備するとおやつも置くことができます。

②トレイがあるとカフェムードが盛り上がる


カフェ風インテリア

instagram(@amico_no_hana)

テーブルコーディネートをもっと本格化させたいなら、トレーを使うセッティングがおすすめです。

おしゃれにデザートなどを盛り付けるとカフェらしさがアップ。

③カフェ風雑貨を飾って


おうちカフェ3

instagram(@viry0305)

マグカップモチーフのものなどカフェ風デザインの雑貨は、1つ飾るだけでカフェ気分がぐんとアップするもの。

100円ショップなどのプチプラショップでも多数販売されているので、お好みのものをチョイスしてみてください。

④コーヒーグッズはぜひ飾りたい


おうちカフェ4

instagram(@ichisworks)

コーヒーマシーンなどコーヒーに関するグッズは、カフェ風インテリアを実現するならしまい込まずに積極的に飾っておくのがおすすめです。

デザイン性の高いアイテムならよりおしゃれになることでしょう。

⑤キッチンもカフェ風に


おうちカフェ5

instagram(@yuriyana_risa)

美味しいコーヒーを淹れるキッチンも、カフェ風のインテリアでまとめておくと準備中からカフェ気分を味わうことができます。

こちらの実例のように「CAFE」の文字を入れたりカフェ風のメニューボードを吊り下げると、より雰囲気が盛り上がります。

⑥カフェ風にしたいならオープン収納が◎


おうちカフェ6

instagram(@chihomi_l)

もっとキッチンをカフェ風にしたい!というときにはオープン収納がおすすめです。

グラスや器も素材別に分けておくとこなれ感がアップ。

思い切って吊り戸棚の扉を外すと雰囲気がガラリと変わります。

⑦キッチンカウンターを上手に利用して


おうちカフェ7

instagram(@juju.312)

キッチンにカウンターがあるという方にぜひおすすめしたいのが、そこに椅子を置いてティータイムを楽しむこと。

いつものダイニング・リビングとは違った気持ちでカフェ気分が味わえます。

カフェらしいインテリア雑貨があるとより雰囲気を楽しめます。

⑧カウンターがない場合は手作りしても◎


おうちカフェ8

instagram(@norikuu.seaside_works)

こちらのインスタグラマーさんは、カフェカウンターをラブリコを使ってDIYしています。

かっこいいシルバーカラーが魅力のインテリアは海、外のカフェに来たかのような気分になれます。

⑨ドリンクコーナーを作る


おうちカフェ9

instagram(@ya2yo8i)

おうちカフェに使うアイテムを一ヶ所にまとめ、ドリンクコーナーを作っている実例です。

飲みたいと思った時にすぐに美味しいコーヒーが飲めるのは嬉しいですね。

色やテイストをまとめるとおしゃれなコーナーになります。

⑩ドリンクバーを作るのもおすすめ


おうちカフェ10

instagram(@yuriyana_risa)

更に楽しくカフェ気分を味わいたいなら、ドリンクバーコーナーを作るのもおすすめです。

使い捨ての紙コップなどのカフェグッズも一緒に置いておくと気軽に誰でもホットドリンクを味わうことができます。

落ち着いたカラーリングでおしゃれな空間に仕上がっていますね。

⑪ワゴンがあると便利


おうちカフェ11

instagram(@mika.re12)

ドリンクコーナーを作りたいけれどなかなか場所がなくて…という方には、ワゴンがおすすめです。キ

ッチンやダイニングなど、好きな場所ですぐにカフェ気分を味わえるのでとても便利。

使わないときには端に置いておくこともできるので便利です。

⑫看板を出して


おうちカフェ12

instagram(@printsozai)

おうちカフェ気分をさらに盛り上げるなら、ぜひ看板を設置してみてください。

自分なりのカフェ名を考えたりしてみてもいいですね。おうちカフェをするときだけ出すなどすると、より楽しい気分になります。

⑬エプロンをするのもおすすめ


おうちカフェ13

instagram(@tsuki.to.hoshi)

カフェの店員さん気分を味わいたいなら、おしゃれなエプロンをするのもおすすめです。

普段の家事用とは別のエプロンを準備するのもいいですね。

さりげなくかけておいても絵になるデザインならインテリア性も抜群です。

⑭たまには屋外で


おうちカフェ14

instagram(@sea_green_sky)

お家の中での「おうちカフェ」も素敵ですが、外でのカフェタイムもおすすめです。

ベランダやお庭にテーブルと椅子を出して、のんびりとティータイムを楽しめばより充実した時間に。スイーツやドリンクもより美味しく感じられそうです。

⑮お手洗いも気を抜かないで


おうちカフェ15

instagram(@chocolate.cafe)

おうちカフェを楽しんでいる間にお手洗いに行くこともありますよね。

そんなお手洗いまでカフェ風インテリアでまとめておけば、テンションアップは間違いなしです。

トイレットペーパーもおしゃれにアレンジをすると、インテリアのポイントになります。

まとめ


おうちカフェを楽しめる15のコツをお届けしました!忙しい毎日の気分転換にもなるおうちカフェ。ぜひご紹介したコツを参考に、自分だけのおうちカフェを実現してみてください♡

自分ひとりで楽しむのはもちろん、家族や友人を招待するのもおすすめですよ!

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ